zunx2の暇つぶしDTMブログVer

暇つぶしでDTMブログをかき綴っていく!DTM生活5年目に入りました!機材レビュー!制作のノウハウをお届け!


管理人参加のリモートバンド。E.T.C featとめあ『Lonely Days』
MIXの依頼やレッスンに関してはTwitterのDMへお願いします!

カテゴリ: DTM活動報告

先日真宵ラノさんが動画サイトに投稿された。真宵ラノ feat.初音ミク『生命ある詩』でMix&Masteringを担当させていただきました。
前作の真宵ラノ feat.初音ミク『Qualia』でもMix&Masteringを担当させていただきました。

真宵ラノ feat.初音ミク『生命ある詩』


神秘的なバックサウンドと聴きやすく切ないバラードナンバー。漫画「シャーマンキング」に着想を得て制作された楽曲だそうです。楽器の細かい音使いと心地良いハーモニーがボーカルを包み込みます。今作のVOCALOIDの調声も細部までこだわりを感じられます。ぜひ聴いてみてください。というわけで今日はこの辺で!ではまた

zunx2のDTMオープンチャット内で『Emotions To Collect』という企画をやっておりまして、その中で4人のDTMerと共作で楽曲を作ってきました。
これまでこの4人で2曲作ってきました。

Emotions To Collect 第一回参加曲『Lonely Days 』

Emotions To Collect 第2回参加曲【IA】『regret』
これまではボーカルにVOCALOIDやSynthesizer Vを使用して制作してきましたが実際の人間のボーカリストの歌唱で楽曲を制作していきます。

E.T.C(Emotions To Collect)

制作メンバーはこの4人で作品を制作しています。
今回第1作目の『Lonely Days 』をボーカリストのとめあさん(@0_tomea)に歌っていただきました。

制作方法は以前にブログで記事で紹介している遠隔コラボ楽曲制作にオススメのサービスとデータのやり取りの方法で行なっています。基本的に全てリモートで楽曲制作を完結させています。
演奏の動画と共に楽曲をぜひ感じてください。これからも楽曲制作を続けていくので次回作をお楽しみに!というわけで今日はこの辺で!ではまた

私が運営するLINEのオープンチャット、zunx2のDTMオープンチャットで制作企画を行いました。
『Emotions To Collect』といった企画名で感情を表現した楽曲をDTMで制作し、SNSや動画サイトなどで発表します。
1ヶ月といった決められた制作期間内で完成させ、その中でスキルアップや交流を目的としています。
いくつか参加者の作品が投稿されていたので楽曲レビューをさせていただきたいと思います。
QrCode
オープンチャットは基本的に初心者の方でも参加を歓迎しております。興味のある方はこちらのQRコードから参加可能です。参加された方は自己紹介をしていただきたいです。

zunx2のDTMオープンチャットコラボ作品:Lonely Days


こちらの曲は私が参加している曲です。コラボ作品ということで4人のDTMerで制作しました。
ボーカルにSynthesizer V 琴葉茜・葵を使用しております。基本的に全員遠隔での制作のため全てデータのやり取りだけで行いました。この楽曲は寂しい感情を楽曲にしました。
4人で制作を行いましたが1日でワンコーラス、
1週間でフルコーラス。10日でMIX、調声、マスタリングなど音源の全ての工程を完パケいたしました。。思っていた以上にスピード感を感じられる制作になりました。全体的に重厚感のあるバンドサウンドで、その中でも美しい音色のピアノが光っている楽曲です。
とにかくエモさを全面に出したいということでクリーンギターに深いリバーブやディレイをかけたり、
2番のAメロ⇨Bメロではドラムにフィルターとディストーションをかけて荒廃した世界観を演出
しています。
存在感を出しながらも影で支えるようなベースラインや泣きのチョーキングから入るギターソロもお気に入りです。

であ:空笑のディストピア

であさんの空笑のディストピア。実は3年前ほどから関わりがある方です。ピアノを中心に作らている楽曲で独特なリズムと独創的な世界観の曲です。
ポップな曲調ですが歌詞はメッセージ性を強く感じられる内容です。特に「サビ終わりの夢を見るなよヒーロー」といった歌詞が突き刺さるものがありますよね。
動画も笑顔の登場人物が何人も登場してきますが何かを訴えかけているような表情にも見えます。
テーマの「この世界は平和のようでどこか焦げ臭い」といった意味を考えながらぜひこの曲を感じてみてください。まさにであワールドが炸裂している曲です。

幹 洋(みき ひろし):Escape From Melancholy

幹 洋さんのEscape From Melancholy。こちらの曲も明るくポップな曲調ですがどこか切なさを感じられる曲です。歌声も本人が歌われているそうで綺麗な歌声ですよね。特にBメロのブレイクやサビにかけての流れていくような華麗なメロディーラインやコードワークが綺麗ですよね。
Cubaseを使用してまだ1ヶ月ほどで制作された曲だそうです。DAWを導入されてから1ヶ月ほどでこれだけ楽曲が制作できれば十分のクオリティではないでしょうか。これからのさらなる進化が楽しみです。

おわりに

第一回は3作品の発表でした。第二回も開催を予定しております。参加を希望される方はぜひオープンチャットに参加をお願いいたします。制作スキルの向上や交流を目的とした企画です。
というわけで今日はこの辺で!ではまた

金沢のロックバンド、Ace ON Dawnの2nd Single 『COLORING』の制作に参加させていただきました。
私は主にドラムアレンジで参加しています。
1st.Mini Album"INTRO[ ]" 全国ツアーを終えてさらにパワーアップを果たす期待の金沢のバンドです。
実は1st.Mini Album"INTRO[ ]" では僕がレコーディング、MIX&Masteringを担当させていただきました。今回も新譜の音源制作に携わらせていただくことができて嬉しく感じております。

2nd Single 『COLORING』


前作”INTRO[ ]”から約1年ープロデューサーに
fin氏(SEPTALUCK/Street Story)を迎えた100枚限定の最新作!!
制作陣も強力なプロデューサーを交えてさらなるパワーアップを果たした音源になっています。
私もレコーディングに立会いさせていただき、完成を見届けることができました。
一度でも音源制作に携わらせていただいたバンドさんとは特別な思いを抱くものです。良いクオリティの音源を作りたいという気持ちだけが素直に制作中に溢れています。
特にこの音源の制作では私がバンドマン時代からお世話になったエンジニアさんと間接的ではありますが一緒に制作をさせていただいたこともあり、嬉しく感じました。DTMをやっててよかったと改めて思える制作でした。
今回の2nd Single 『COLORING』はAce ON Dawnらしい疾走感と爽やかさ、そして良い意味で昔ながらの金沢らしいロックなバンドサウンド、そしてモダンな要素も加わった1枚になっています。
リリース日は8月8日です。ぜひたくさんの人の耳に届いて欲しいです。
というわけで今日はこの辺で!ではまた

横須賀発・日本語スラッシュハードコアバンド、SxGxS
金沢発・女性ボーカル・メロディックハードコアパンクバンド、TAKE YOUR LIFEの2020年スプリットアルバムGiving is Living SxGxS/TAKE YOUR LIFEにてレコーディングエンジニアを担当させていただきました。
金沢と横須賀でレコ発配信イベントも開催され大盛り上がりのライブでした。
私は全ての音源を担当しているわけではなく金沢のバンド、TAKE YOUR LIFEの音源制作に携わらせていただきました。

TAKE YOUR LIFE/BY THE TIME


MVになっているTAKE YOUR LIFEの『BY THE TIME』という曲を紹介させていただきます。
今回のTAKE YOUR LIFEの音源はゲストコーラスが大勢参加されております。こちらの曲の中でラストのサビでシンガロングがあり、大勢のゲストコーラスの声が響き渡っております。
ポップパンクなバンドサウンドの中に聴きやすく切ないメロディーラインがたまらないです。制作中も特に新曲が僕も好みで音源が出来上がっていく度にそのクオリティの高さに感動しておりました。
MVもライブ映像やスタジオでの映像が使用されており、見ていると心が温まります。
ラスサビのシンガロングはもちろんのことですが特に注目して聴いていただきたいのはギターのツインリードによるハーモニーの心地良さ。2番の切なさを感じさせるアレンジです。聴きやすいメロディーライン+飽きさせない展開はまさにお見事です。普段ポップパンクを聴く機会のない方でもきっとこの曲の良さを感じてリピートすることでしょう。レコードショップの取り扱いや通販もあるようです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?CDのみならず各サブスクでも配信されておりますのでぜひ聴いてみてくださいね。実は過去の音源もいくつかレコーディングを担当させていただいているバンドさんで僕の中で金沢で一押しのバンドさんです。ぜひチェックしてみてください!

現在zunx2 StudioではバンドのレコーディンやパラMIX、ボーカルMIXなどを受付けております。興味のある方はTwitterから@zunx2_dayo919へDMをよろしくお願いいたします!

↑このページのトップヘ