UNIVERSAL AUDIO ( ユニバーサルオーディオ ) / OX
UNIVERSAL AUDIO OX:真空管アンプを最大限に活かし最高のギターレコーディングを実現する
↑そもそもOXってなに?って方はこちらをどうぞ
zunx2(ずんずん)@zunx2_dayo919どうしてもスタジオに常設されているマーシャルのキャビネットの音ではイメージしている音にならず、何とかして図太いギターサウンドにしたい!と考えた結果、OXを使えば良いのでは?という考えに行き着きました。ヘッドアンプ⇨OX
2019/09/29 03:21:02
LINE OUT⇨ミキサー
TO SPEAKER⇨キャビネット(返し用)
で幸せになれる気がしてきた
Marshallのキャビネットの音がシャリシャリしててどうも腑に落ちない
デジタルとアンプの良いとこ取りを可能とするギタリストのための最高の機材
zunx2(ずんずん)@zunx2_dayo919最高のギターサウンドにしたい!と考える方がいるのであれば僕はOXを全力でオススメします。XXX⇨OX
2019/09/30 22:38:51
OX⇨キャビネット
OX⇨ミキサー
の流れを実験してみました。
6ケーブルメソッドですね。
今までに経験したことのない音圧の暴力が出来上がったようだ
スピーカーが3発鳴るわけなので素晴らしいパワー感です。 https://t.co/2kC3vz2cpR
現代ではアンプシミュレーターがトレンドではありますがこちらは実機アンプ+アッテネーター+キャビネットシミュレーター+UAエフェクトを融合させることをOXを使うことで可能とします。
まさにデジタルとアナログのハイブリッドアンプシステムを構築することができます。
zunx2(ずんずん)@zunx2_dayo919動画から流している音は前半はミキサーからモニタースピーカーへ送り音を流していますが僕の体感では何の違和感も無く心地良い最高なギターサウンドを出すことができたと感じております。前半はLINE OUTでミキサーのみ
2019/09/30 23:42:47
後半からはキャビネットからも出力
キャビネットへの出力はOXの内部エフェクトやキャビシミュの影響は受けないために純粋にMarshallのキャビからの音として使用
ミキサー側はOX内のUAD-2… https://t.co/qc1vq3H32D
「なんか考えてたのと少し違うんだよなぁ…」といった違和感は一切ありませんでした。
OXはIRを使ったキャビネットシミュレートではなく、ダイナミックスピーカーモデリングを採用することで本物のチューブアンプのトーンに欠かせない成分であるスピーカーのブレイクアップ、ドライブ、コーンクライをエミュレートしています。
僕としては世の中に出ているアンプシミュレーターとのサウンドの違いはこのダイナミックスピーカーモデリングにあるのだと確信しています。
LINE OUT出力で狭いスタジオ練習でも快適にモニタリングできた
zunx2(ずんずん)@zunx2_dayo919ワイヤレスのイヤモニを使おうか考えるくらいにモニタリングに苦戦していましたが今回LINE OUTでミキサーからスピーカーで音を出すことでモニタリングが快適になりました。ワイヤレスイヤモニでモニタリング環境を構築してライブがしたいなぁと思うことがよくある
2019/09/22 21:25:52
普通に小さい部屋のスタジオに入ってバンドで演奏したら自分の音が全然聴こえない
モニタリングがうまくできない状態は目隠しして弾いてるようなものだと思ってるから恐ろしいんだよなぁ
zunx2(ずんずん)@zunx2_dayo919これはOXに限った話ではなく、アンプシミュレーターを普段使われている方でスタジオ常設のアンプにエフェクトループからキャビネットを使って音を出している場合は思い切ってLINE OUTからミキサーを通してモニタースピーカーで音を出してみることをオススメします。OXを使ったLINE OUT出力の旨味は単にキャビネットタイプを任意で変更するだけではなかった
2019/10/02 02:56:55
狭いスタジオ練習の場合ではギターはミキサーを通してモニタースピーカーから出してやった方が中音(なかおと)がスッキリすることがある
自分… https://t.co/EyI9EUxTAe
バンドアンサンブル内の音、いわゆる中音(なかおと)がスッキリして聞こえが良くなりモニタリングしやすくなります。
※ライブの場合は返し用に別途キャビネットを使うことをオススメします。
UA のEQ、コンプレッサー、ディレイ、リバーブエフェクトを使用可能
↑EQ
↑1176コンプレッサー
↑ディレイ
↑EMTプレートリバーブ
UAD-2のノウハウを活かしたエフェクトをOX内で使用することが可能なのは大きなメリットの一つと感じています。
特にEQやコンプ、リバーブは足元に並べたエフェクターで基本踏みっぱなしで使いたいということがありますが、OXでそれができてしまうのであればわざわざ足元に用意する必要が無くなります。
僕はApollo Twinを普段から使用しているためUAのエフェクトに信頼を置いています。そのためOX内にこのエフェクトが付いているのは非常に嬉しいポイントとなっています。
平面的なサウンドを防止するためにプレートリバーブを薄くかけて音に影を作るようにしたり、4バンドのグラフィックイコライザーでアンプのEQだけでは詰め切れなかった細かい帯域の調整をしたりしています。
おわりに
OXを持っている方でまだレコーディングでしか使用していない方は是非ともスタジオやライブでの使用をオススメします。OXの真価を体感できるはずです。というわけで今日はこの辺で!ではまた