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管理人のDTMユニット:YOSAGYO 1st Full Album『Fall Into The Night』4/30リリース
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カテゴリ: アンケート結果

先日ツイッターにて5曲入りのアルバムの制作費用のアンケートを行いました
86票の投票となりましたがこのような結果になりました。
アルバムを作ったことがある人、もしくは制作に関わったことがある人による投票だと仮定します
・0〜5万円 24%
・5万円〜10万円 27%
・10万円〜20万円 23%
・20万円以上 26%

といった結果になりました
投票数がどれかに偏るのかなと最初考えていましたが意外とバラけました
7曲入りでスタジオとエンジニアつけての場合は30万近くまでいくという声もいただきました。
今回のアンケートではレコーディングにかかる費用についてどれくらいの認識がされているのかということを調査したかったのでリプライで直接声をかけていただけるのは非常にありがたいです

0万円〜5万円に制作費を抑える方法


5曲入りであれば10万円〜20万円ほどいくだろうと僕も考えていましたが実際には0~5万円の投票がありました。
リプライでもあるように5曲いりで0-5万円で作るって一曲一万円以下で作ることになるから
その価格でできた人のほとんどは宅録で自分で録ってる人が存在する」ということです
宅録でセルフで完結させてしまえば0~5万円でアルバムを作ることは可能ですし、意外と多く票が入っていたということはバンドマンは宅録でセルフでアルバムを作る人が増えてきているのが事実なのです
サービス価格にしてもらうというのも一つの手だと思いますがエンジニア側のデフレの原因になるのでは…っと個人的には感じております
ギターやベース、ボーカルのレコーディングだけ宅録で済ませてドラムRECとMIX、マスタリングをエンジニアにお願いをするというのも手の一つですがその場合は5万円以内に抑えることは難しいです
関連記事:今だからこそバンドマンにDTMをオススメしたい
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納得のいくクオリティの音源にするためには

music_kashi_card
納得のいくクオリティにするためには惜しみなく制作費を出してプロのエンジニアにレコーディングから全行程を見てもらうことだと私は考えます
20万円以上 26%の人たちはこの考えになるのだと感じます
録りの段階で音質の大半が決まりますし、逆に録りが上手くいかないとMIXでなんとかするのも難しいです
ツアーバンドと音源のクオリティの差を感じてしまいなんだか恥ずかしい気分になったという経験を僕もバンドをしていた頃にありますが制作費用を打ち上げで聞いた時にはやはりそれだけの費用がかかっているのも事実でした

終わりに

今回のアンケートでは制作費の認識の調査とどれくらいセルフで音源を作っている人が増えているのかの調査でした
制作費を多くかけている良いとか制作費を安く済ませているから悪いとかそういう話ではありません
プロのエンジニアが使っているDAWソフトも手の届く値段にまでなっているので宅録の敷居はかなり下がっているのでセルフで音源制作に挑戦してみる価値は高いと感じております
というわけでアンケート結果についての記事でした!ではまた
STEINBERG ( スタインバーグ ) / Cubase Pro 10
STEINBERG ( スタインバーグ ) / Cubase Pro 10

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僕自身が元バンドマンということでありがたいことにバンドマンからの悩み相談を普段からDMなりで受けることがあります
先日コピーバンドをするならどっち?というアンケートを取りました
music_band_visual
アンケート結果も出ましたのでそのことについて自分なりの考えも交えて記事にしておきます
バンドマンだけでなくDTMerからの相談などもあれば気軽にDMやPeing質問箱からでもどうぞ

67%楽しければそれでいい!エンジョイ勢

33% 全て完璧にコピーだ!ガチ勢
67% 楽しければそれでいい!エンジョイ勢
という結果が出ました
僕もエンジョイ勢側の考えでした
といった意見もありました

コピーはどう足掻いてもあくまでもコピーだという考え

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この結果に個人的な意見を述べますとコピーはどう足掻いてもあくまでもコピーという考えがあります
コピーは所詮他人の下駄なので芸術を生産しているかっていうと
どちらかといえば既存している芸術を消費している側になります
なので
コピーバンドはコピーバンドらしく楽しめていればそれでいいと僕は考えます
それ以外になってくると何を目的としているのかよくわからないのと
演奏力をひたすらに向上したいだけならばバンドではなく個人プレイヤーとして活動した方が良いのでは?
と考えます

Q.ライブにくるお客さんに対して完璧でない演奏でお金を取ることに抵抗は?

music_bandgal_bangya
そういった考えもコピーバンド論争の時に実際によくあります
「ライブというエンターテイメントを提供しているのにも関わらず完璧でない演奏でお客さんからお金を取るなんて考えられない!」
僕も一時期、昔はそちら側の考えの時もありました
しかしバンドから離れて冷静になって考えてみると視野が広がりました
確かにライブでは全力で演奏するのは当然です
そしてプレイヤー側が全力でライブをしないとプレイヤー自身もライブが面白くありません
ライブをしているのは人間ですしCDのような完璧な演奏でライブをするというのは本当に難しいことです
先輩バンドマンから昔、言われた言葉で印象に残っているものがあります
「ライブは生物(ナマモノ)だから何があるかわからない
それさえも楽しめてこそライブだ」
これらを前提とすれば
ライブのチケットを買うも買わないも顧客の意思によるもの
なのでライブを見る前にお客さんは価値がないと思えばそもそもチケットを買ってまで足を運ぶことになりません もちろんライブで下手な演奏すればお客さんの期待を裏切ることになります
それと同時に次のライブにくるお客さんは減ってしまいます
(それが嫌ならば演奏力を高める努力はスタジオでメンバーとコミュニケーションを取りしっかりするべきです) 極論を言えばノルマを払えばライブなんていくらでもできるわけですのでコピーバンドは楽しんでライブをしないことには何を目的としているのかよくわかりません
ライブの動員が少なくてノルマを達成できなかったー!といって赤字になり困るのはバンド側なのでそれは自己責任です
個人的には
普段からマーケティングをしてできるだけ多くの人にライブを見てもらうべきだと考えています

終わりに

コピーバンドを本気で完璧にガチ勢になる!と考えるならば服装も仕草もコピーしてこそです
そういうわけでもないのであればコピーバンドらしく楽しんでバンドメンバーとライブをすればそれで良いと考えます
というわけで今日はこの辺で!ではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ

先日、歌ってみたのMIXは無償or有償どちらにお願いしますか?という内容のアンケートを取りました
ご協力いただけた方々、本当にありがとうございます
意見も色々いただけましたので今回は自分なりにまとめておきたいと思います

アンケートを取ろうと思った理由

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定期的にツイッターのTLに歌い手、MIX師のトラブルだったり、炎上しているツイートを目にすることがよくあります
以前私も無償、有償問題について自分なりの意見をまとめた記事を書きました

MIX師の無償or有償について考えてみた
この手の話はざっくり考えれば大体が個々のモラルの問題なだけな気がします
週1くらいで回ってるくこの話題にそもそも無償と有償ってどれくらいの比率何だろうか?と気になったので今回アンケートを取ってみました

トラブルの話は大体似たような話が多い

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私も軽く相談を受けたことはありますしTLでもよく見かけたりしますがその中でも多いなと感じるのは
・どちらかが飛んだ、転生した(アカウントを新しく作っている)
・有償のMIX師に対しての料金未払い
・クオリティが思ってたのより出ない
・コメントで下手だと書かれた
大体この4つがトラブルの事案としてよく目にします
どれも基本的にモラルの問題かコミュニケーションがうまく取れてないだけなのかなと感じます
クオリティが思ってたのより出ないなどと言うのは自分があくまでも相手を選んでお願いしているのであって
それでクオリティが出ないなどと言うのならば最初からその人にお願いしなければ良いだけの話、もしくは
自分の素材データ(ボーカル音源)は本当に素材として良いものなのか?と言う話
で落ち着いているのをよく目にしていますし私もそう思います
中学生のケンカを見ているような気分になりますしTLで流れてきた際には正直あまり気分の良いものではありません

アンケート結果は意外な結果だった

自分が思っていた結果とは違っていました
53
無償が30%
有償が24%
自分でやっているが46%
という結果でした
歌い手さんは基本的にMIX師さんにお願いしているのがほとんどなのかなと思っていましたが意外にも自分でやっている人が多かったようです
そして無償と有償は半々くらいの割合でした
もっと多い票数があるとまた違った結果になったかもしれませんね
私は自身のオリジナル楽曲に関しては今は全行程を自分でやっていますがやはり手応えのあるMIX&マスタリングができると嬉しいものですし同時に成長を感じられると達成感もあります
今、MIXをMIX師さんにお願いしてやってもらっている方はぜひ一度は自分でやってみても良いと思います
自分の音声データと向き合うことになるのでいつもとまた違った発見があるかもしれませんね

無償、有償、セルフに様々な意見がある

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アンケートの時に意見も同時にいただきました、そして普段TLを見ていると様々な意見があります
それをいくつかざっとまとめてみました
【無償派】
・無償でお願いしている人と繋がりが元々あってずっとその方にお願いしている
・MIX自体が趣味な知り合いがいて共に良い作品を作ると言う考えの元、結果的に無償でMIXしてもらっている
・そもそもが有償にお願いすると言う考えがない、趣味なんだから無償が当たり前だ
・とにかくどんなクオリティでも良いから音源になっていればいいから無償の方で十分
【有償派】
・趣味や創作の場合は無償の方に、コンペなどの場合は有償の方にお願いしている
・技術力を買うと言う意味で有償の方にお願いしている
・無償はトラブルになりやすいと感じているから有償の方にお願いしている
・無償でやってもらう作業としては申し訳なさすぎる、そのため感謝の意も込めて有償の方にお願いしている
【セルフ派】
・元々宅録環境があってそもそも自分でやるものだと思っていたから無償でお願いすると言う考え自体がなかった
今後は勉強も兼ねて第三者の方にお願いしたいと考えている
・最初は無償のMIX師さんに頼んでいたが自分で納得の行くまで作品を作りたいから結果的に自分でMIXをするようになった
・誰かにお願いすると言うこと自体が苦手だから自分でやってしまいたいと思っている
・MIX作業自体が好きだから自分でやりたい

有償の金額を再生数による成果報酬式にしたらどうだ?というツイートがあった

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いわゆる炎上されていたツイートがあったので目に止まったのですがこれは恐らくどちらも良い思いをすることはないです
まず再生数の成果報酬式と言うことは再生数に単価が付くと言う考え方になります
例えば1再生の単価が1円だとすれば1000再生で1000円の報酬です
他に1再生の単価が10円だとすれば1000再生で1万円の報酬になります
再生数のレートを設定するのが非常に難しいですし
そもそもの再生数の基準をどこに合わせるのかと言うことになります
レートが高かった場合に仮に1万再生回ったら歌い手さんは大赤字になります
クオリティが高いから再生数が伸びるのかと言うとそういうわけではないですし
数字を出すのはあくまでも本人のセルフマネジメントによるものです
まずは動画サイトで1000再生を超えよう!:セルフマネジメント
この成果報酬式をわかりやすく野球で例えれば
少年野球で打ち方や技術を有償のアマチュアコーチに教えてもらって良い具合に調整してもらいました
いざ試合に出てみると全然打率が変わらなかった
「お前の指導が悪かったから結果が出なかったんだ!報酬を下げるわ!」みたいなことです
その逆は「俺の指導が良かったから結果が良くなったんだ!報酬をもっと上げろ!」
と言うことです
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こんなやりとりで両者が果たして良い気分で終われるでしょうか
成果は自分で出してこそ真の実力だと私は考えています

終わりに

話はそれてしまいましたが意外にも自分でMIXをしている人が多いみたいです
自分の作品のクオリティに責任を持つと考えると確かに自分で全てやってしまいたくなります
私もその考えで自身のボカロオリジナル楽曲を作っています
そして実際にDTM自体の敷居もすごく下がってきているのでやろうと思えばすぐにできると思います
IFにも今ではDAWソフトが付属されてきていることがほとんどです
単純に考えればオケは最初から作られていてそこにボーカルを入れる作業な訳ですから1度は挑戦してみても良いと思います
とにかく歌い手さんでいつもMIXを誰かにお願いしている人は一度は自力でMIXをやってみろということです
というわけでアンケート結果でした!
ではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ

この前ツイッターの方でアンケートを取らせていただいた
ボーカルREC時にハモリを録るor録らないorピッチ修正で作る
の結果がでました
92票いただきました。RT等含めご協力ありがとうございました...!!
結果としては
録るが65%
録らない14%
主旋律からピッチ修正で作る21%
23
圧倒的に録るが多いですね
やはりキレイなハーモニーを生み出すには録るのが一番なのでしょうか
主旋律から作るというのもピッチ修正ソフトなどを使うことで可能ですね
この場合は主旋律のピッチがスケールから外れてないことが前提となるので
もし
自信がない場合は主旋律のピッチ修正も必要となってくると思います
(主旋律がずれているとスケールに従ってハモリを作っても不協和音になってしまうから)

そういった手間を考えるとハモリは録る方がMIXの工程を考えた場合は楽なのかもしれませんね 
エンジニアの方などがハモリも録ってほしいというのは作業効率ももちろんですが音質的にも実際に歌った方がクオリティが上がるからなのかなぁと思います
賛否両論あると思いますが私も録った方がいいと思います
ハモリがわからないという場合は鍵盤を使ったりして明確な音程を探してみるのもいいかもしれませんね
そんな感じでハモリに関してのアンケート結果でした
ではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ 

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