こんにちは
今日は歌ってみたのMIXのEQの使い方を紹介しようと思います。
今回はEQで不要な帯域を削ってボーカルの音抜けを良くする方法です。
MIXではボーカル音源の不要な帯域、もしくは足らない帯域をEQで増減することで音質の調整を行い。
ボーカルがオケに混ざった際に聴こえやすい状態にします。
EQと帯域について詳しくは過去記事でも説明していますのでぜひ参考にしてみてください。
王道のEQの使い方の一つで不要な帯域を探し出して削る方法です。
慣れるとすぐにできるようになるので初心者の方はまずはこれでEQの使い方を覚えれば問題ないと思います。
この方法はたくさんの人が紹介している方法なので僕からはあまり多くは触れる必要もないのかなと思います。
次の方法はある程度、EQの使い方に慣れた方向けです。
波形が大きい部分に注目してうるさい帯域を削る方法です。この場合もループ再生しながら探します。
特に声を張り上げているような箇所を探して特にうるさいと感じる帯域をカットします。
動画の場合は1Kの部分をピンポイントでカットしています。
この特定の帯域というのは声質、機材、歌い方などあらゆる条件によって変わるものなのでそれは各ボーカル音源によって違いますので特に断言してどこの帯域がとは言いませんが
歌い方や歌のくせは個々によって違いますので最終的な判断は耳で素直に感じた通りに削るなりしてみてください。
結論からはっきり言うととりあえずローカットという選択肢はマストではありません。
というのも近年の宅録機材はエントリークラスのものでもある程度音質も良いのと録りの段階で不要な低域もカットされた状態で録れます。
言い方は変えればとりあえずローカットというのは古くから言い伝えられてきたセオリーで今の時代においてはマストではないセオリーだと考えています。
さらにはボーカルに関しては安易にローをカットした場合に人間の声質の力強さを失われてしまってかえって音が力弱くなり、その結果、音抜けが悪くなると言うようなことも有り得ます。
もう少し、突っ込んで話をすると低域は本来は音質面において特にデリケートな帯域なので簡単に安易に触るべき帯域ではないと私は考えております。
なので初心者の方で「ボーカルはとりあえずローを削ると良いよ」と言うような助言を鵜呑みにした結果、音源が全体的に音の細い仕上がりになって悩んでいるという事例を聞くことが僕の周りでも増えました。
そのようなことからも
ダイナミックEQを使った方法です。先ほどの
ということは音質面にも何かしらの影響は必ず出てしまうということになります。そうでは無くて
使い方としては
ポイントはちゃんとスレッショルドでかかり始める音量を指定することです。
これがもしちゃんとスレッショルドにかからなかった場合はダイナミックEQが作動されないままになってしまいます。
つまりはスレッショルド値が深すぎた場合には常にダイナミックEQが作動してしまい、通常のEQを使っているのとあまり変わらなくなってしまいます。
Cubaseの場合はFrequency2のダイナミックEQモードを使用します。
詳しくはぜひ動画を見てご確認ください。
ダイナミックEQを使った方法はEQとコンプの良いところ取りの方法なのでオススメです。
でもその前にコンプを上手く使えないと最悪の場合は作動しないもしくは作動しっぱなしになるので気をつけて使う必要があります。
ちなみにダイナミックEQはやってること自体はディエッサーとほぼ同じです。マルチバンドコンプともかなり近いです。
というわけで今日はこの辺で!ではまた
今日は歌ってみたのMIXのEQの使い方を紹介しようと思います。
今回はEQで不要な帯域を削ってボーカルの音抜けを良くする方法です。
EQとは
前提知識としてEQについて軽く説明しておこうと思います。- EQとは帯域(音の中身)の増幅または減少を行うためのもの
- バンドパス
- フィルター
- シェルフ
MIXではボーカル音源の不要な帯域、もしくは足らない帯域をEQで増減することで音質の調整を行い。
ボーカルがオケに混ざった際に聴こえやすい状態にします。
EQと帯域について詳しくは過去記事でも説明していますのでぜひ参考にしてみてください。
1.不要な帯域の見つけ方
王道のEQの使い方の一つで不要な帯域を探し出して削る方法です。
- Qを狭めて極端にブーストした状態でEQを動かすことで明らかにうるさくなった帯域を削る方法
慣れるとすぐにできるようになるので初心者の方はまずはこれでEQの使い方を覚えれば問題ないと思います。
この方法はたくさんの人が紹介している方法なので僕からはあまり多くは触れる必要もないのかなと思います。
2.波形が大きい部分に注目してうるさい帯域を削る
次の方法はある程度、EQの使い方に慣れた方向けです。
波形が大きい部分に注目してうるさい帯域を削る方法です。この場合もループ再生しながら探します。
特に声を張り上げているような箇所を探して特にうるさいと感じる帯域をカットします。
動画の場合は1Kの部分をピンポイントでカットしています。
この特定の帯域というのは声質、機材、歌い方などあらゆる条件によって変わるものなのでそれは各ボーカル音源によって違いますので特に断言してどこの帯域がとは言いませんが
- 強いて言うならば1k~2k辺りが声を張り上げたタイミングでうるさくなることがあります。
歌い方や歌のくせは個々によって違いますので最終的な判断は耳で素直に感じた通りに削るなりしてみてください。
3.ローカットについて
よく話題に上がるローカットについて僕なりの見解を述べておきます。結論からはっきり言うととりあえずローカットという選択肢はマストではありません。
というのも近年の宅録機材はエントリークラスのものでもある程度音質も良いのと録りの段階で不要な低域もカットされた状態で録れます。
言い方は変えればとりあえずローカットというのは古くから言い伝えられてきたセオリーで今の時代においてはマストではないセオリーだと考えています。
さらにはボーカルに関しては安易にローをカットした場合に人間の声質の力強さを失われてしまってかえって音が力弱くなり、その結果、音抜けが悪くなると言うようなことも有り得ます。
もう少し、突っ込んで話をすると低域は本来は音質面において特にデリケートな帯域なので簡単に安易に触るべき帯域ではないと私は考えております。
なので初心者の方で「ボーカルはとりあえずローを削ると良いよ」と言うような助言を鵜呑みにした結果、音源が全体的に音の細い仕上がりになって悩んでいるという事例を聞くことが僕の周りでも増えました。
そのようなことからも
- 今の時代においてはとりあえずボーカルのローカットは選択肢としてマストではない
4.ダイナミックEQで不要な帯域を瞬間的に削る
ダイナミックEQを使った方法です。先ほどの
- 2.波形が大きい部分に注目してうるさい帯域を削る
- ダイナミックEQはEQとコンプレッサーを組み合わせた瞬間的に動作させるEQ
ということは音質面にも何かしらの影響は必ず出てしまうということになります。そうでは無くて
- うるさくなった帯域と音量を特定して瞬間的にEQで抑え込めばより無駄のないカットになるのでは?
- うるさくなった帯域を削りたいそのためにはEQを使う
- うるさくなった音量を潰したいそのためにはコンプレッサーを使う
使い方としては
- 波形の大きな再生値で削りたい帯域をEQで指定
- スレッショルドで動作させる音量を指定
- アタック、リリースで動作スピードを指定
ポイントはちゃんとスレッショルドでかかり始める音量を指定することです。
これがもしちゃんとスレッショルドにかからなかった場合はダイナミックEQが作動されないままになってしまいます。
つまりはスレッショルド値が深すぎた場合には常にダイナミックEQが作動してしまい、通常のEQを使っているのとあまり変わらなくなってしまいます。
Cubaseの場合はFrequency2のダイナミックEQモードを使用します。
詳しくはぜひ動画を見てご確認ください。
おわりに
以上がボーカルMIXで不要な帯域をEQで削る方法でした。ダイナミックEQを使った方法はEQとコンプの良いところ取りの方法なのでオススメです。
でもその前にコンプを上手く使えないと最悪の場合は作動しないもしくは作動しっぱなしになるので気をつけて使う必要があります。
ちなみにダイナミックEQはやってること自体はディエッサーとほぼ同じです。マルチバンドコンプともかなり近いです。
というわけで今日はこの辺で!ではまた