会社に通いながら家に帰ってからはクリエイターして活動されてる方が多いと思います
GREEN_TO20140125_TP_V1
私もDTMで楽曲制作やMIXやマスタリングを普段からしているのですが最近感じていたことがありまして…
会社から家に帰ってきてから作業をしようにも
・体が重い
・疲れてすぐにベッドに横になってしまう
・やる気が起きない
これをどうにかしたい!!
これさえなんとかなればさらに集中して安定した生産性を出せるのではないか?と考えていました

会社から帰ってきてグッタリしないために体力を向上させる

GREEN_TI20140125_TP_V1
そもそもの基礎体力自体が低下しているから家に帰ってきてから疲れてしまって何もやる気が起きないのでは?と思い
色々調べているととあるプロゲーマーの方もジムに通ってランニングをしているという情報をリークしました
ゲームをするのになぜランニングが必要なのか?と思いましたが
人間は集中力を保とうとすると脳をフル回転させるため体が疲れてしまうということを私が通っていた高校の体育の先生から昔、教わったことがありました
ということは基礎体力を向上させれば会社から帰ってきてからもグッタリしない+作業中の集中力も上がる可能性があると考えました

とりあえずランニングを生活の中に入れた

IMG_0571
次の日にすぐにランニングシューズを買ってきました
普通の靴でランニングをすると足に余計な負荷がかかるので疲労が多くなってしまうと考えたからです
これは普段から心がけている余計なストレスをなるべく減らしたいということからもきています
dash160214050I9A8226_TP_V1
なるべく毎日走りたいので距離は3キロ〜4キロにしています大体30分くらいで終わります
僕は家に帰ってからベッドに横になる前にランニングをすることにしました
一度ベッドに横になってしまうとなかなかそこから起き上がってランニングをしようという気が起きにくくなると感じました

ランニング後のシャワーがさぁ!作業するぞ!という気にさせてくれる

TAKEBE160224090I9A0695_TP_V
気持ちの問題もあると思いますが
運動不足を解消させるとメンタル面にもプラスの効果があるようで前向きな発想が湧き出てくると感じています
シャワーから上がると「さぁ!やるぞ!」という活気が出てきます
ランニングなしのシャワーとランニング後のシャワーでは違いがあるのか作業をする気の向上度がランニング後のシャワーの方が上だと感じています

基礎体力を上げたことで疲れにくくなり生産性が上がった

IMG_0948
まずランニングをすると朝の目覚めから体の様子が違います
体のキレも増しているのか仕事の作業スピードも上がりました
そして何より家に帰ってからのグッタリした感じも減ってむしろスッキリした状態になりました
なので作業中も集中力が持続するようになり今まで以上に生産性が上がったと感じています
休みの日でも1日中何もやる気が起きないということが以前ありましたがその発想が出にくくなりした
「さぁ!今日はレコーディングだ!」と朝、目覚めてすぐに思えるようになっています
「あー、今日はこの作業をやるつもりだったのに結局1日何もせずにゴロゴロしているだけだった」という無駄な休みの消化が無くなることでしょう
今以上に生産性を上げたい!と感じている方にはぜひランニングの習慣をオススメします

終わりに

IMG_0916
ランニングを習慣付けする前まではランニングをしたらかえって疲れるだけで
逆に生産性の低下になるんじゃないか?と思っていましたがその発想をしていたことが勿体無かったと感じています
むしろもっと早くやっておけば1日のDTMの時間を増やせていたのに!と今となっては思っています
基礎体力を上げれば疲れにくくなり、集中力も持続して結果的に生産性向上に繋がるのでぜひ導入してみてください!
ということでではまた!