こんにちは。
めちゃくちゃ久しぶりにブログを書こうと思いました。
何かしら自分にしか書けないような情報を提供したいという思いはあるものの
全く記事を書くことができていなかったもんで…。
重い腰を上げて今日はリハビリと近況報告をこの記事でしようと思います。
それではいってみよう
目次のHTMLすら危うかった…。
それぐらいPCをあまり触れていない状況でひたすら毎日働いています。
私のXアカウントを知っている方はご存知だと思いますが音楽とは別の事業として
飲食業をしております。
キッチンカーと店舗の経営をしており、2026年に入ってから店舗をOPENしました。
なんで飲食やねん?って感じる方もいるでしょう?
かれこれ5年くらい前に回ってきたキッチンカーのフランチャイズ的な話をノリで二つ返事でやってみることにした結果
「うほwwキッチンカーをスタートして1ヶ月で音楽の何倍も稼いでしまったぞw」
となりました。
そう、飲食って人間の3大欲求だから音楽よりもめちゃくちゃ需要があるんです。
逆にこの時に私が感じてしまったのは
音楽ってマネタイズまで時間かかりすぎ!そしてハードル高っ!!
ということでした。
これがまだ飲食を始めて1ヶ月は全然泣かず飛ばすだった!みたいな話ならまだしも
何倍もの差が開いて稼いでしまったっていうのはそう思わざる負えないでしょう…。
そこから去年、キッチンカーをフランチャイズから完全独立して、今年店舗OPEN。
…うん。どう考えても忙しい要素しかないわな。
2026年に入ってから石川県のキッチンカーはさらに20台増台したようで…。
ほんまに出店先のまさに椅子取りゲーム
どこもかしこもキッチンカーだらけなもんで
「こりゃ〜例年通りにしてても、うちも危ういぞ」ということで毎日のようにメニューを考えたり、出店先を探したりなんだり、
個人事業とはサバイバルそのものです。どんな手を使ってでも事業を継続しなければならない。
そんな思いで毎日色んな場所でキッチンカーで出店しております。
この記事を書いてる今もキッチンカーの中で書いています。
こんな私でも今まで5、6回は1ヶ月で30万以上は音楽だけで稼いだことはある!
でもそれを毎月は厳しい!飲食ならそれぐらいは全然いける自信はあるんですがね…。
だからこそ音楽でマネタイズすることの難しさをひしひしと感じております。
そう、今思うのは音楽は稼ぎたいヤツがなれる職業ではない。選ばれたヤツが稼げる職業なのだと
そのためには自分のこだわりだったり、したいことばかりをお客さんに押し付けているだけでは選ばれる側の人間にはなれないんじゃないか?
商売とは需要に沿った提供物を必要な数で供給すること
私はこれが基本だといつも感じていますし、これがいわゆるプライドを捨てるということなのでしょう。
キッチンカーで売上を上げるために私が徹底していることがあります。それはプライドを捨てること。
結果を出すために自分の邪魔になるようなプライドなんてものただの足枷にしかならない場面の方が多いのだからどこかで思い切ることも必要なのだと思います。
音楽家を名乗っている以上は何かしらしたいなぁとは思うのですよ。
一つ言えることはバンド活動はしばらくの間はできないだろうなぁってこと。
久しぶりに2年前ぐらいにバンドやろうぜ!ってことで主催イベントをやってみて思ったのですよ。
現代はバンド活動のハードルが高すぎ!ってこと。
・イベント主催!!箱代13万!!
・外注で音源制作するとアルバムで20万~40万!!
・音楽サブスク1再生、0.1円!!
商売をやっている今の自分だからわかるのですよ…。
この状況で今の若い子達はどうやって活動してるんだ?
はじめて主催したイベントではひたすら自分は手売りで70枚くらい売ったのだけれども
一つ強く思ったことがあるこれを毎回は無理だわ苦笑
やったとしても年1ぐらいの希少性にしないことには自分には無理
音源も物販も完全自主制作でやって原価計算やら損益分岐やら色々計算して万全な算段を立てて毎回挑む必要があるだろうなと感じる
マイナスサムゲームとわかっていながらやるにしてもハードルの高さが…。
そこで考えるわけですよ…。
・同人サークル
・ボカロP
・DJ
・ラッパー
とかの方が音楽活動の敷居はまだバンドに比べて低いんじゃねーの?ってことを
それこそプライドを捨てるとはこのことだ!
だから音楽活動をするとしたら一旦バンドという選択肢は難しいのが現状。
それに冒頭で書いた通り、普段から仕事も忙しいし、時間をメンバーと合わせるのも難しい。
いやぁー。大人になるとは自由になろうとも色々なしがらみがあるもんです。
せっかく家に宅録環境があるのだから音楽活動をしないなんてのはもったいない。
なので今年は何かしらの活動方法で音楽活動をしたいと思います。
私にしか発信できない情報っていうのも絶対にあると思いますから誰かしらの何かタメになれば良いと思います。
今年はちょこちょことブログを書いていこうと思います。
というわけで今日はこの辺で!ではまた。
めちゃくちゃ久しぶりにブログを書こうと思いました。
何かしら自分にしか書けないような情報を提供したいという思いはあるものの
全く記事を書くことができていなかったもんで…。
重い腰を上げて今日はリハビリと近況報告をこの記事でしようと思います。
それではいってみよう
2026年に入ってから毎日働きまくっている
久しぶりにキーボードをぱちぱちを叩いているのですが…やばい笑目次のHTMLすら危うかった…。
それぐらいPCをあまり触れていない状況でひたすら毎日働いています。
私のXアカウントを知っている方はご存知だと思いますが音楽とは別の事業として
飲食業をしております。
キッチンカーと店舗の経営をしており、2026年に入ってから店舗をOPENしました。
なんで飲食やねん?って感じる方もいるでしょう?
かれこれ5年くらい前に回ってきたキッチンカーのフランチャイズ的な話をノリで二つ返事でやってみることにした結果
「うほwwキッチンカーをスタートして1ヶ月で音楽の何倍も稼いでしまったぞw」
となりました。
そう、飲食って人間の3大欲求だから音楽よりもめちゃくちゃ需要があるんです。
逆にこの時に私が感じてしまったのは
音楽ってマネタイズまで時間かかりすぎ!そしてハードル高っ!!
ということでした。
これがまだ飲食を始めて1ヶ月は全然泣かず飛ばすだった!みたいな話ならまだしも
何倍もの差が開いて稼いでしまったっていうのはそう思わざる負えないでしょう…。
そこから去年、キッチンカーをフランチャイズから完全独立して、今年店舗OPEN。
…うん。どう考えても忙しい要素しかないわな。
2026年に入ってから石川県のキッチンカーはさらに20台増台したようで…。
ほんまに出店先のまさに椅子取りゲーム
どこもかしこもキッチンカーだらけなもんで
「こりゃ〜例年通りにしてても、うちも危ういぞ」ということで毎日のようにメニューを考えたり、出店先を探したりなんだり、
個人事業とはサバイバルそのものです。どんな手を使ってでも事業を継続しなければならない。
そんな思いで毎日色んな場所でキッチンカーで出店しております。
この記事を書いてる今もキッチンカーの中で書いています。
他の業種を知ることで広がる視野
逆に音楽事業だけで毎月30万以上稼ぐっていうのは難しいだろうなと改めて思っています。こんな私でも今まで5、6回は1ヶ月で30万以上は音楽だけで稼いだことはある!
でもそれを毎月は厳しい!飲食ならそれぐらいは全然いける自信はあるんですがね…。
だからこそ音楽でマネタイズすることの難しさをひしひしと感じております。
そう、今思うのは音楽は稼ぎたいヤツがなれる職業ではない。選ばれたヤツが稼げる職業なのだと
そのためには自分のこだわりだったり、したいことばかりをお客さんに押し付けているだけでは選ばれる側の人間にはなれないんじゃないか?
商売とは需要に沿った提供物を必要な数で供給すること
私はこれが基本だといつも感じていますし、これがいわゆるプライドを捨てるということなのでしょう。
キッチンカーで売上を上げるために私が徹底していることがあります。それはプライドを捨てること。
結果を出すために自分の邪魔になるようなプライドなんてものただの足枷にしかならない場面の方が多いのだからどこかで思い切ることも必要なのだと思います。
今年の音楽活動はどうする?
そんな忙しい状態の私ですが音楽活動はどうしようか?これが脳裏によぎることがあります。音楽家を名乗っている以上は何かしらしたいなぁとは思うのですよ。
一つ言えることはバンド活動はしばらくの間はできないだろうなぁってこと。
久しぶりに2年前ぐらいにバンドやろうぜ!ってことで主催イベントをやってみて思ったのですよ。
現代はバンド活動のハードルが高すぎ!ってこと。
・イベント主催!!箱代13万!!
・外注で音源制作するとアルバムで20万~40万!!
・音楽サブスク1再生、0.1円!!
商売をやっている今の自分だからわかるのですよ…。
この状況で今の若い子達はどうやって活動してるんだ?
はじめて主催したイベントではひたすら自分は手売りで70枚くらい売ったのだけれども
一つ強く思ったことがあるこれを毎回は無理だわ苦笑
やったとしても年1ぐらいの希少性にしないことには自分には無理
音源も物販も完全自主制作でやって原価計算やら損益分岐やら色々計算して万全な算段を立てて毎回挑む必要があるだろうなと感じる
マイナスサムゲームとわかっていながらやるにしてもハードルの高さが…。
そこで考えるわけですよ…。
・同人サークル
・ボカロP
・DJ
・ラッパー
とかの方が音楽活動の敷居はまだバンドに比べて低いんじゃねーの?ってことを
それこそプライドを捨てるとはこのことだ!
だから音楽活動をするとしたら一旦バンドという選択肢は難しいのが現状。
それに冒頭で書いた通り、普段から仕事も忙しいし、時間をメンバーと合わせるのも難しい。
いやぁー。大人になるとは自由になろうとも色々なしがらみがあるもんです。
せっかく家に宅録環境があるのだから音楽活動をしないなんてのはもったいない。
なので今年は何かしらの活動方法で音楽活動をしたいと思います。
最後に
久々に長々とブログを書きましたがやはり日々感じていることを文章にぶちまけるっていうのも良いモノですね。私にしか発信できない情報っていうのも絶対にあると思いますから誰かしらの何かタメになれば良いと思います。
今年はちょこちょことブログを書いていこうと思います。
というわけで今日はこの辺で!ではまた。
