こんにちは
先日BFD3を使っていてこのような不具合が発生しました。
スクリーンショット 2022-05-09 20.12.43
「ALEART! No packs found in pack price catalogue」というエラーログが表示されます。
これはOKを押すと数秒間は問題無く使用できますがまた数秒後にこのエラーログがDAW上で表示されてDAWの操作ができなくなります。これが非常に不便です。
この不具合を解決しましたので方法を紹介します。

FXpansionからinMusicへアカウントを移行する

2021年4月19日からBFD3およびBFD拡張音源製品はinMusic社へ移管されました。
要はBFD3が今までFXpansionという会社で製品管理をされていたのがinMusicに変わったということ
そのためFXpansion時代に購入した人はまずはinMusicにアカウントを移行する必要があります。
  1. 2021年4月19日以降にBFD3を買った。そしてinMusicでアカウント移行をした人はこの手続きはしなくても良い
  2. 2021年4月19日以前にBFD3を買った。そしてFXpansionでアカウントの登録をしたが現在inMusicへのアカウント移行をしていない
まずは自分がこのどちらかに当てはまるかを確認してください。
  • 1番の人はこの手続きはしなくても良い
  • 2番の人はアカウント移行の手続きをしましょう。
アカウント移行の手順と具体的な方法はMedia Integrationさんが記事にしてくださっていますのでこちらをご参照ください。


BFD3フォルダ内のDemoCasheを消去する

この記事を読まれている人は先ほどのFXpansionからinMusicへアカウントを移行したのにも関わらず
「ALEART! No packs found in pack price catalogue」が表示されて困っている人ではないでしょうか?
安心してください。私もその一人でした。
どこの代理店も基本のサポートととしてはアカウント移行&BFD3の最新版へのアップデートを推奨しております。まずは一度この二つをお試しください。
「その二つをやっても上手くいかんのだ!!」というそこのあなたに向けて今から解決方法を紹介します。具体的な方法は簡単です。
  • BFD3フォルダ内にあるDemoCasheというフォルダを消去します。
スクリーンショット 2022-05-09 20.16.14
このフォルダを消去することで私の場合は「ALEART! No packs found in pack price catalogue」が表示されてなくなり問題無く使用できました。
どうやらDemo版がinMusicに変わってから使用できなくなったことによりこのエラーが発生するとのことです。「そんなこと知らんがな」って感じですよね。

おわりに

いかがでしたか?今のところこの方法で問題無くBFD3が動いております。かれこれBFD3を5年以上使っているのでこのエラーログが表示されて鬱陶しさを感じておりました。今回の対処法をまとめると
  • FXpansionからinMusicへアカウントを移行する
  • BFD3を最新版にアップデートする
  • BFD3フォルダ内のDemoCasheを消去する
これら3つの方法をお試しください。
BFD3はドラム音源の中でも癖が強く使いこなすことが難しいドラム音源ですが使いこなすことができれば唯一無二の最強ドラム音源です。ぜひBFD3をこの機会にさらに使ってみてください。
というわけで今日はこの辺で!ではまた