zunx2の暇つぶしDTMブログVer

DTMで人生を変えた男の機材レビュー!制作のノウハウをお届け!

管理人のDTMユニット:YOSAGYO 1st Full Album『Fall Into The Night』4/30リリース
赤 冒険者 ハイキング 旅行雑誌 (1)

MIXの依頼やレッスンに関してはTwitterのDMへお願いします!

2022年04月

歌ってみたのMIX方法の記事を書こうと思います。
今回は基礎知識ということでオケとボーカルのバランスについて解説していきます。
これから自分で歌ってみたのMIXをしていこうと考えている人のためになる記事なれば幸いです。
1hgXMHPZluNKN2h1650559986_1650560016
個人的には歌ってみたのMIXはセルフでできるようになってしまった方がトータルで考えれば絶対に良いと考えています。
作業量的にはパラMIX(各楽器も全てMIXすること)と比べるとセルフでできないものではないのでこのシリーズを通して歌ってみたのMIXができるようになるきっかけになれば嬉しいです。

歌ってみたの仕組み

まずは歌ってみたの仕組みについて軽く説明しておきます。歌ってみたは
  • オケ
  • ボーカル
をDAWソフトで調整して歌ってみたが出来上がります。
DTMセミナー
難しいような印象を持っている人もいると思いますが仕組みがわかるとすごくシンプルです。
オケはボカロPが配布しているものになります。配布元は自分で探してDLします。
このDAWでオケと歌を調整する作業が歌ってみたのMIXになります。MIXをしていない状態は音源として聴きにくい状態ですので必ずMIXをする必要があります。

歌ってみたのMIXの作業工程

歌ってみたのMIXの作業工程について簡単に説明しておきます。
  1. オケとボーカルの音量調整
  2. ボーカルのノイズ除去
  3. ボーカルのダイナミクス抑制(音量差の抑制)
  4. ピッチ補正
  5. タイミング補正
  6. 空間処理
  7. 音圧調整
大きく分けてこの7段回の作業工程になります。読者の方で今はこの7つがさっぱりわからない状態でも問題ありません。これら7つを一つ一つの記事にして説明していきます。
今回はオケとボーカルの音量調整についての説明です。

オケとボーカルの音量を調整する


MIXの基礎中の基礎ですがまずはオケとボーカルの音量を調整します。
スクリーンショット 2022-04-22 0.47.54
何もMIXがされていない状態はオケが声よりも大きい状態がほとんどです。この状態は単純に歌が聴こえにくいです。なのでオケと声の音量バランスを最適なものにします。
音量のバランスは声がオケよりも大きい状態にしましょう。(※DAWのフェーダーを使って音量の調節をします。)MIXの基本は音量のバランスですのでEQやコンプを色々挿す前にとにかくオケと声のバランスにこだわりましょう。この時点ではまだ音量の調整のみしている状態です。

音割れ(クリッピング)に気をつけよう

スクリーンショット 2022-04-22 0.48.51
音量調整の際に一つ絶対に気をつけることがあります。それは音割れ(クリッピング)です。
音量というのは0dbという限界値があります。(ピーク値とも言います)もしこの0dbを超えてしまった場合は音が劣化されて再生されます。
そのため音量の調整をする際は0dbを超えないように音量を全体的に下げ目で調整しましょう。
MIXにおいて音量は基本下げるのがセオリーですので覚えておきましょう。
RECの段階でもこれは同様で録りの段階から0dbを超えて録ると音割れしてしまいますので気を付けましょう。

おわりに

いかがでしたか?音量調整はMIXの基礎中の基礎になりますがすごく大事な作業です。まずはこの基礎知識を頭に確実に入れておきましょう。
MIXで音量は基本下げて使うがセオリーですので覚えておきましょう。というわけで今日はこの辺!ではまた

こんにちは
1月4日よりボーカルを募集していたYOSAGYOプロジェクトのボーカリストが決定しました。

主に同人活動をされているボーカリストのはらもよりよしなさん(@HaramoriYoshina)に決定しました。
たくさんの応募ありがとうございました。これからDTMユニット、YOSAGYOとして活動を共にしていきます。

DTMユニット:YOSAGYO

DTMユニット、YOSAGYOとしてボーカルにはらもよりよしなさん(@HaramoriYoshina)を交えて活動をしていきます。メンバーは
こちらの3名です。
これまでボーカリストのはらもりよしなさんが参加するまでにボーカロイドオリジナル曲で3曲発表してきました。

【IA】『ZERO』【オリジナル曲】by YOSAGYO

【IA】『Cold Blood』【オリジナル曲】by YOSAGYO
【IA】『Bug』【オリジナル曲】by YOSAGYO

4/24 1st.EP『ZERO』をリリース決定!

ボーカリストの決定に伴い、YOSAGYOとして1st.EP『ZERO』をリリースします。
ZERO CDカバー (1)
  • 各種サブスクサービスにて配信開始(Apple Music、Spotify、LINE Musicなど)
  • webイベント #M3春 にてダウンロード配布
  • サークル:よしな家
  • スペース:茶-011
『ZERO』のXFDをYoutubeにて公開しております。
  1. ZERO
  2. COLD BLOOD
  3. BUG
の3曲入りです。ぜひともよろしくお願いします。
以上YOSAGYOからのご報告でした。

↑このページのトップヘ