おつかれさまです。ボカロP兼MIX師などしているzunx2Pと申します
今日記事書くとしたらどういうのを書いたほうがいいですか?的なツイートをしたら
自分についてというのが多めにあったので自己紹介させていただきます
わたくし、zunx2というのは簡単にいうと元バンドマンのボカロPといった感じです
中学、高校は全くといっていいほど音楽とは無縁でしたw
元々野球に力を入れている家庭だったのでひたすら野球漬けの日々を中学、高校と送っていたのでギターなんて弾いたことすらなかったです
高校の最後ぐらいに少し弾きはじめたぐらいですね
一番最初に手にしたギターは親戚のおじさんがギターがすごい好きな人だったので私にフェンダーのストラトキャスターをくれたのでそれをずっと弾いてました
大学に行ってから軽音学部に入ってスタジオなどに入り始めるのですが
なんせ小さいときからの楽器の経験がないのでリズム感皆無ww
こんなやつがバンドできるのかってくらいに下手くそでしたorz
当時好きだったバンドが特にハイスタンダードやゴーイングステディ(のちの銀杏BOYZ)で
俗に言う邦ロック好きのメロコアキッズでした
当時はアニメのけいおんや涼宮ハルヒの憂鬱なんかが流行ってて軽音学部ではみんなアニソンのコピーバンドばかり、
「ハイスタンダードってなに?」って同じ軽音部員に言われて失望し、
しばらく部活にはいかずに絶対うまくなってやる!と思いひたすらバンドスコアとにらめっこしてギターを弾いていました
おそらくそのころは一日4時間練習、コピーした曲は150曲以上はしたかもしれません
そんな感じで日々を送っているとなんとなくオリジナル曲を作れるようになってきてました
大学に入り4年が経ちその間に色々コピーバンドなんかもして大学のうちにオリジナルバンドがしたい!と思い
軽音部員の中から4人同志を見つけ、作詞、作曲、ブッキングなど自分で行いなんとかオリジナルバンドを組みます
1年で30本ほどですがライブ活動をすることができて、北陸だけですが遠征ライブも行いました
デモCDも2枚作ったのですが自分の就職のことで
バンドは解散し、私は名古屋へww
名古屋でもバンドを行うのがですがまさかの就職した会社が
ブラック企業で残業代なし、一日13時間労働が当たり前、年間休日日数は90日前後、
昼休憩なしのまさに軍隊式の会社だったので心身ともに体をぶっ壊し
名古屋でのバンドも解散し、金沢へリターン!!
金沢でもオリジナルバンドを即効で組みます
当時はライブハウスに週4ぐらいでいたのでライブハウスに住んでるだろ!といわれましたw
そして作詞、作曲、編曲、ブッキング、物販の手配を即効で行うも
まさかのバンドメンバーが突如全員飛ぶww
おそらくやれるライブはとにかくやる!っていうスタンスが気にいらなかったのかもしれませんね
そのうちのメンバー二人がすぐに別のバンドを立ち上げるww現在もバンド活動中ww
なおかつ音信不通wwふざけんな!ってなりましたね^^;
だいぶ後味が悪い形でバンドが終わったしまいそこで考えたのが・・・
バンドというのは常に不安定な状態でいつバンドが終わるのかわからない
特にメンバーが飛ぶなんていうのはよくある話で
ツアー中にメンバーが失踪っていうのは去年もとあるバンドであった話です
となると自分が作った曲もいつ台無しになるかわからないし、
ライブにきてくれたお客さんたちやライブハウスのスタッフさんの気持ちも一瞬にして裏切る形になる
バンドが終わればその曲たちは行き場のない浮遊霊のようになる
せっかく作った曲をそんなことには今後したくない!!
そこで自分が考えたのが・・・
全部自分で作詞、作曲、編曲、REC、MIX、マスタリング、するわ!!
コピーバンドなども含めるとバンド歴自体は5、6年ほどになるのかもしれませんね
まだまだなのですがorz
バンドの中での自分を完全に捨てて、県外のライブハウスとのパイプも水に流し
新たに2016年にゼロからのスタートをきりました。
これからは自分で自分の作品を守っていく!!という意思でした
実際ライブすることも好きでしたが曲を作ること自体が好きだったのであまり違和感などはなかったです
そして2016年2月29日にボーカロイドを使いニコニコ動画に初投稿を行います
「Fade Out」という曲です
そこからボカロPだけではなくMIX師としての活動も行います
これは自分の有り余ってる機材を自分の作品だけではなく
誰かの作品でも利用していただいて協力することができればなぁと思い始めました
もちろん無償で行っています
そして2017年現在オリジナル曲8作、再録音源2作、合わせて1年で10本の作品を作ることができました
幼馴染の協力や、DTM教室の先生やSNSのフォロワーの皆さんのおかげで
2016年での自分の目標などを達成することができました
これはほんとにありがく思っていますし嬉しいことです
2017年の自分は自主制作ですがオリジナルCDを出すことをメインの目標にして頑張っていこうと考えています
その中に11月にあげた再録版のFade Outも入れようと思っています
新曲も入れて合計で8曲ほどにしようかなと思ってます
さくっと自己紹介をしようかなと思っていたのですが自己紹介というよりは
軽い自伝みたいになってしまいましたね^^;
今日はそんな感じで終わろうかなと思います
週1更新とかいってたけど最近わりと早いペースな気がww
今年もどうかzunx2Pをよろしくおねがいします!
今日記事書くとしたらどういうのを書いたほうがいいですか?的なツイートをしたら
自分についてというのが多めにあったので自己紹介させていただきます
わたくし、zunx2というのは簡単にいうと元バンドマンのボカロPといった感じです
中学、高校は全くといっていいほど音楽とは無縁でしたw
元々野球に力を入れている家庭だったのでひたすら野球漬けの日々を中学、高校と送っていたのでギターなんて弾いたことすらなかったです
高校の最後ぐらいに少し弾きはじめたぐらいですね
一番最初に手にしたギターは親戚のおじさんがギターがすごい好きな人だったので私にフェンダーのストラトキャスターをくれたのでそれをずっと弾いてました
大学に行ってから軽音学部に入ってスタジオなどに入り始めるのですが
なんせ小さいときからの楽器の経験がないのでリズム感皆無ww
こんなやつがバンドできるのかってくらいに下手くそでしたorz
当時好きだったバンドが特にハイスタンダードやゴーイングステディ(のちの銀杏BOYZ)で
俗に言う邦ロック好きのメロコアキッズでした
当時はアニメのけいおんや涼宮ハルヒの憂鬱なんかが流行ってて軽音学部ではみんなアニソンのコピーバンドばかり、
「ハイスタンダードってなに?」って同じ軽音部員に言われて失望し、
しばらく部活にはいかずに絶対うまくなってやる!と思いひたすらバンドスコアとにらめっこしてギターを弾いていました
おそらくそのころは一日4時間練習、コピーした曲は150曲以上はしたかもしれません
そんな感じで日々を送っているとなんとなくオリジナル曲を作れるようになってきてました
大学に入り4年が経ちその間に色々コピーバンドなんかもして大学のうちにオリジナルバンドがしたい!と思い
軽音部員の中から4人同志を見つけ、作詞、作曲、ブッキングなど自分で行いなんとかオリジナルバンドを組みます
1年で30本ほどですがライブ活動をすることができて、北陸だけですが遠征ライブも行いました
デモCDも2枚作ったのですが自分の就職のことで
バンドは解散し、私は名古屋へww
名古屋でもバンドを行うのがですがまさかの就職した会社が
ブラック企業で残業代なし、一日13時間労働が当たり前、年間休日日数は90日前後、
昼休憩なしのまさに軍隊式の会社だったので心身ともに体をぶっ壊し
名古屋でのバンドも解散し、金沢へリターン!!
金沢でもオリジナルバンドを即効で組みます
当時はライブハウスに週4ぐらいでいたのでライブハウスに住んでるだろ!といわれましたw
そして作詞、作曲、編曲、ブッキング、物販の手配を即効で行うも
まさかのバンドメンバーが突如全員飛ぶww
おそらくやれるライブはとにかくやる!っていうスタンスが気にいらなかったのかもしれませんね
そのうちのメンバー二人がすぐに別のバンドを立ち上げるww現在もバンド活動中ww
なおかつ音信不通wwふざけんな!ってなりましたね^^;
だいぶ後味が悪い形でバンドが終わったしまいそこで考えたのが・・・
バンドというのは常に不安定な状態でいつバンドが終わるのかわからない
特にメンバーが飛ぶなんていうのはよくある話で
ツアー中にメンバーが失踪っていうのは去年もとあるバンドであった話です
となると自分が作った曲もいつ台無しになるかわからないし、
ライブにきてくれたお客さんたちやライブハウスのスタッフさんの気持ちも一瞬にして裏切る形になる
バンドが終わればその曲たちは行き場のない浮遊霊のようになる
せっかく作った曲をそんなことには今後したくない!!
そこで自分が考えたのが・・・
全部自分で作詞、作曲、編曲、REC、MIX、マスタリング、するわ!!
コピーバンドなども含めるとバンド歴自体は5、6年ほどになるのかもしれませんね
まだまだなのですがorz
バンドの中での自分を完全に捨てて、県外のライブハウスとのパイプも水に流し
新たに2016年にゼロからのスタートをきりました。
これからは自分で自分の作品を守っていく!!という意思でした
実際ライブすることも好きでしたが曲を作ること自体が好きだったのであまり違和感などはなかったです
そして2016年2月29日にボーカロイドを使いニコニコ動画に初投稿を行います
「Fade Out」という曲です
そこからボカロPだけではなくMIX師としての活動も行います
これは自分の有り余ってる機材を自分の作品だけではなく
誰かの作品でも利用していただいて協力することができればなぁと思い始めました
もちろん無償で行っています
そして2017年現在オリジナル曲8作、再録音源2作、合わせて1年で10本の作品を作ることができました
幼馴染の協力や、DTM教室の先生やSNSのフォロワーの皆さんのおかげで
2016年での自分の目標などを達成することができました
これはほんとにありがく思っていますし嬉しいことです
2017年の自分は自主制作ですがオリジナルCDを出すことをメインの目標にして頑張っていこうと考えています
その中に11月にあげた再録版のFade Outも入れようと思っています
新曲も入れて合計で8曲ほどにしようかなと思ってます
さくっと自己紹介をしようかなと思っていたのですが自己紹介というよりは
軽い自伝みたいになってしまいましたね^^;
今日はそんな感じで終わろうかなと思います
週1更新とかいってたけど最近わりと早いペースな気がww
今年もどうかzunx2Pをよろしくおねがいします!
