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管理人のDTMユニット:YOSAGYO 1st EP『ZERO』4/24リリース
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お疲れ様です
最近ボーカル系のプラグインばかりを紹介してますね
今日もボーカル系のプラグインです。
まさに簡単、単純明快で最適なボーカルコンプレッションを!っていう感じのプラグインを紹介します
Renaissancse Voxというものです
ボーカルのコンプ具合がわからない!って方にはもってこいのプラグインかなぁと思います
使い方はすごく簡単です
真ん中のCompって書いてあるバーをいい感じの音だなぁ!と思うところまで下げてやるだけです

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本当にこれだけw
左にGate右にGainとありますがとりあえずはCompを下げてやって
音量が変わったと思ったらGainで調整してやるといいです
Gateは簡単にいうと歯切れの良い音にするかどうかって感じです
私はあまり使いませんがかける場合は薄めにかけてやるとちょうど良いと思います 
リダクションも真ん中のバーに表示されるので薄くかけているのかがっつりかけているのか使ってみるとすぐわかるかなぁと思います
プリセットも優秀なのでプリセットを基準に設定してみても良いかもしれませんね
というわけでRenaissancse Voxの使い方の説明はこれだけです
まさに単純明快!Renaissancseシリーズは他にもあるのですがどれも使い方は単純なので他のものもチェックしてみると良いですね
私もよく使っていますが本当に簡単に良い具合のかかり方をしてくれるので是非おすすめです 
というわけで今日はこの辺で!ではまた 

昨日一昨日とwavesさんがセールを行っていたVocal Riderを軽く紹介させていただこうかなと思います
どういうものかといいますとボーカルデータのボリュームの上下をオートメーションで書く作業
ボーカルMIXでは必要になってきます。それを手コンプといいます
コンプをきつくかけることでダイナミクスを無くしていくこともできますが
それだと音質の劣化が起きてしまうので一度手コンプしてからコンプをかけたりします
しかしそれではかなりの時間を使うことになってきます
その時間さえ無ければ!他の時間に使うことができるのになぁと思うことが私もあったりしました
それを自動で一瞬にして最適なボリュームオートメーションにしてくれるのがVocal Riderです
ボーカルライダー2
使い方は簡単
・Targetでボリュームの基準値
・Rangeでボリュームの上下の値
・Fast、Slowでアタックの速さ
・Sensitivityで感度設定です
ボーカルライダー3
そんなに触るツマミがないのでTargetとSensitiviyを少しいじるだけでも十分効力を発揮してくれます
このプラグイン自体が軽いのでインサートでそのまま挿して使って問題ないと思います
私は最終段に挿して使ったりしてます
ボーカルライダー4
下のオートメーションって書いてあるところで実際にオートメーションを書き込んだりできるので細かくオートメーションを自分で調整することもできます
一瞬にして良いボリュームオートメーションになるのでかなり聴きやすくなると思います
ぜひ導入してみていいと思います!
ではまた

macを使って記事を書いてみます
にしてもこのキーボードの滑らかなタッチ具合が素晴らしいww
今日はcubaseのキーボードショートカットについて軽く書いていきます
まずキーボードショートカットってなんだ?ってことですが
簡単です。キーボードのキーを押すことで例えばミックスコンソールを出したり
トランスポートパネルを出したり、コピー、貼り付けだったり・・・色々瞬時に行うことができます
このショートカットをうまく使うことで作業の効率をUPできると思います
では私が頻繁に使うものをずらっと書いていきます

スペース=再生、停止←1番使う
コントロールorコマンド+C=コピー
コントロールorコマンド+V=貼り付け
コントロールorコマンド+D=複製
コントロールorコマンド+Z=戻る(アンドュウ)
コントロールorコマンド+シフト+Z=再実行(リドュウ)
コントロールorコマンド+S=保存
G=横軸拡小
H=横軸拡大
Q=クオンタイズ
J=スナップ
S=指定したトラックをソロ
M=指定したトラックをミュート
シフト+上下=オクターブ上下 
他にもショートカットはたくさんあります

スペースは常に使いますが
それ以外で特によく使うのはコントール+系のショートカットは頻繁に使います
アンドュウ、リドュウもキーボードで操作すればわざわざマウスでメニューから戻る、再実行をクリックなんてことをしなくて済むので便利です
cubaseの上部メニューバーからファイル→キーボードショートカットで任意でキーボードショートカットをカスタマイズすることもできます
自分にあったキーボードショートカットをカスタマイズすることでより作業の効率化になると思います
ちなみに私は作業をする際はなるべくストレスの少ない作業環境を大事に考えています
というわけで今日はこの辺にしたいと思います
ではまた 

今日は仕事の空き時間があるのでモニタースピーカーについて記事を書いていきます
まずモニタースピーカーはPCのモニター内臓のスピーカーではありません
たまに誤解されてる方がいるのですがこれは全然ものがちがいます
簡単に言いますと入力された音をなるべく原音に忠実に再生するためのスピーカーです
原音
そしてミニコンポなどの鑑賞用のスピーカーは
入力された音をリスナーが良い音として捉えさせるように味付けされて再生しています
原音2
これがどういうことを示すかというと
鑑賞用でMIXやマスタリングなど行った場合原音に忠実ではなくあらかじめ加工された音でMIX処理しているわけなので、
自分の家では良い音だ!と思っても車のスピーカーやイヤホンなんかで聴くと低域が弱い…広がりが狭いといったことが発生してきます。
友達に自分の音源を聴いてもらったときにあれ!?こんなのじゃなかったんだけど…ってなります
また、モニタースピーカーの場合、鑑賞用では聴きとりにくい帯域などがクッキリと聴こえます
特に低域が鑑賞用でMIXするとでは全然違います
まるで目の前に音の形があるようにPANの調整もしやすいです
各帯域に万能なEQの処理がしやすくなります
なのでステレオ感、広がり、帯域の住み分けなどを重視したいのであれば
モニタースピーカーのほうが鑑賞用と比べるとMIXの調整がうまくいきやすいです
こういき3

たまにPC内臓のスピーカーでMIXを!なんて方がいますが
それはプロでも難しいと思います
なぜならPC内臓のスピーカーはモニタースピーカーと比べて再生できる帯域のレンジ(範囲が狭い)のでEQやコンプの処理がやりにくいです。特に低域が露骨に違います。目隠ししながら調整しているというような感覚だと思います
もしある程度大きい音が出せない環境の場合はモニターヘッドホンでも良いと思います
  • 各帯域を原音に忠実な音で再生できる
  • 再生される帯域のレンジ(範囲)が広い
  • ステレオ感、広がりを確認できる
というのがモニタースピーカー又はモニターヘッドホンを使う上で大事なことなのかもしれませんね
良質なプラグインを使うのも大事ですがまずはモニタースピーカーを大事にして考えたほうがいいとおもいます。というわけで今日はこの辺にしたいと思います。ではまた

おつかれさまです。私のツイッターをフォローされている方なら
先日の一連の流れを把握されている方がいると思うのですが
作業環境に非常事態が発生しました
メインPCが壊れましたwww
普通にいつも通りにPCを立ち上げて使っていたら
急にマウスもキーボードも反応しなくなったのです
キーボードも反応しないからタスクマネージャーすら開けない!!
「これは…強制終了やで^^;」ポチーッ!!ってやってから
PCの状態がおかしい…
重い…ひたすらに重い!!
文字打つだけでも固まる…
フリーズのオンパレード
これはあかんやつや…完全にあかんやつや…
そこでやばいことに気づく「バックアップをとってないww」
そしてその瞬間にこのエラーメッセージが表示された
IMG_2792
これはどういうことだよ…と思った矢先に恐れていた自体を目の当たりにする
まさに死の宣告…ブルースクリーンが起きたんですww
「うわああああああ」っていう声が自然に出てしまった
どうしよう…これはあかん!!ほんまにあかんやつや!!とりあえず落ち着け…
某ヤマ○電気でPCコーナーで働いている友人に連絡をしよう
なんとかなるはずや…と思い連絡をすると
「まだ1回目のブルスクならなんとかなるはずだ^w^とにかくなんとかしてバックアップをとれ!」という指示が
そこからフリーソフトのバックアップソフト的なものを使うがフリーズだったりエラーがおきたりして

なかなかバックアップをとれない…^^;
とりあえず今日は一旦寝て明日起きたら今バックアップを行ってるのが無事に終わってるはずだ
そして翌日…

「とれてない!!」朝っぱらからでかい声を一人で出してしまった
そして会社に出社するも心配で全然仕事にならない…
「すいません…今日だけはなんとか定時で上がらせてください」と上司に電話した
仕事中にもいつも曲作りをともにやってる相方に電話してなんとしてもバックアップをとれ!と言われた
しかし結局バックアップとってHDD変えてこのPCでまた作業しても基盤自体に損傷があれば近い日に同じことが起きる可能性がある…
そうなると洒落にならないことだって起きかねない
実は仕事中に色々考えていた

・新しいWindowsのPCにする
・いっその事Macに変える

この2択だった
しかしMacは値段は高い
Windowsと比べると値段的にはWindowsのほうがコスパがいい
だがそんなことはいっていられない落ち着いて作業ができる環境がほしい
ストレスの少ない安定した作業環境がほしい
その結果Macを買うことを決意する

仕事を終わらせてすぐさま帰宅
こうなったらフォルダを手動でコピーしてバックアップをとればいいんだと思いその方式で
外付けのHDDにコピーしていく、

とにかくcubaseのプロジェクトデータだけはなんとしても守らなくてはいけない
手動でやるとサクサクバックアップがとれていく…
とりあえず
cubaseのプロジェクトデータのバックアップに成功した」
それを確認した私はすぐさまアップルストアに車を走らせる
もう買うものは決めていた
安定したパフォーマンスを出すことができる、かつ持ち運びができ、現場での作業もできるもの

Mac book Proだ!!
そしてアップルストアにつくなり店員さんに
「これください!!」といい魔法の書物を書いて即買い!!
それは自分がこれからもずっとDTMをやるという決意の意も込めた書物になった
※ただのジャックスの申し込み書類
その結果、私もついにアップルユーザーの仲間入りを果たすことになる
IMG_2798
このお洒落さである…実に素晴らしい…尚且つスタバでドヤリングができる^w^
2月22日をもって私はメインPC損傷後1日にしてWindowsPCからMac PCへと変貌を遂げたのです
にしてもこういうところだけは謎の判断力と行動力があるなぁと我ながらにして思いましたw
行動力というかDTMをやり続けるんだ!ここで腐ってはいけないという意地というか執念でしょうかw
また作業環境を再構築することになるので
MIXやマスタリング、自身のオリジナルCD制作が少しペースが落ちますが私はこれからもずっとDTMをやります
その決意の意こそがこのMac Book Proなのかもしれない…
というわけでWindows環境からMacへと環境が一変するので
zunx2の暇つぶしDTMブログVer~第2章~となるのでしょうかww
これからもよろしくお願いします

話は別になりますが実はこれも導入してました
IMG_2794
izotope社のボーカルバンドルです
環境が整い次第すぐさまレビューしてみようかなと思います
では!

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