zunx2の暇つぶしDTMブログVer

暇つぶしでDTMブログをかき綴っていく!DTM生活5年目に入りました!


【オリジナル曲】zunx2 Feat.niko『Darkness fall』を制作しました。
レコーディングやMIXの依頼も受付中です。お気軽にDMにてご依頼ください。

カテゴリ: DTM活動報告

2ヶ月ぶりにバンドサウンドのオリジナル曲を制作しました。
今回はSubliminal Painではなく金沢で活動するボーカルのにこさん(@mari03ll)と楽曲を制作しました。いつも通り、全てデータのやり取りだけで楽曲を作るスタイルです。
IMG_3154
これは宅録環境がある同士だからこそできるスタイルですがめちゃくちゃ円滑だし、楽チンです。
曲を作る⇨歌入れ⇨MIX&マスタリング⇨動画⇨投稿といった流れ。

『Darkness fall』/zunx2 feat.niko


おわりに

全てオンラインで制作を完結させるスタイルはスケジュールを合わせるとかの手間がなくストレスもかかりません。金沢民でこういった共作で作品を作るといった事を始めたいなと思っていたので今後もこのような活動もしていきたいと思います。というわけでではまた

金沢のパンクバンド、TAKE  YOUR LIFE(@TAKEYOURLIFE_jp)さんが参加する
CATCH ALL RECORDS pre.『V.A. / MAXIMUM ROCK’N’ROLL 3』に収録のTAKE YOUR LIFE 『Straying』のバンドレコーディングを担当させていただきました。
ひたすらライブハウスの現場にこだわったアルバムということで『CDを直接手にとってもらう』といったこだわりの22曲入りのCDだそうです。
ぜひライブハウスでこのCDを手に入れていただきたいです!
僕自身、バンドをしていた時からCATCH ALL RECORDSは憧れのレーベルでしたので制作で携わることができたのは光栄です。
今後も地元バンドのレコーディングで音楽シーンを活性化していきたいと考えています。
というわけで今日はこの辺で!ではまた。
関連記事:金沢のバンド 『TAKE YOUR LIFE』のレコーディングを担当させていただきました。

先日Hip Hopで使えそうなフリートラックを作ってみました。
今後もフリートラックを作っていこうと考えています。
BGMやラップを入れて使っていただいて大丈夫です。商用利用もOKです。

フリートラック:Rain


アコースティックギターとキーボードとシンセサイザーを使ってポップスよりで爽やかなトラックを作りました。トラックのDLはこちらから
アコースティックギターは以前に紹介したYAMAHA  / FS-TA BSを使用しました。
YAMAHA ( ヤマハ ) / FS-TA BS
YAMAHA ( ヤマハ ) / FS-TA BS
関連記事:リバーブやコーラスをかけることができる魔法のようなアコースティックギター:YAMAHA FS-TA

さとうさやかさんがカバーしてくれた


なんとDTMerのさとうさやかさん(@sayakasato00)が歌を入れてくれました。
さとうさやかさんから音源をいただいてクオリティの高さに感動し、僕もラップで参加させていただきました。初めてのラップデビューだったので新鮮な感じがしました。
今後もトラックを作ったら自分でラップをしてみたいと考えています。

絶妙なケロリ声のための使用プラグイン

ラップの絶妙なケロリ声を作るときにiZotopeのVocal DoublerとAntares Auto-Tune Proを使うと良い感じになります♩Auto-Tune Proが無ければDAW付属のピッチ補正機能でもOKです。
ケロッてるのかケロッてないのかその絶妙なラインを攻めるのがポイントです。
Hilcrhymeの春夏秋冬を参考にするとイメージが掴みやすいです。

おわりに


他にもこのようなLo-Fi Hip Hopっぽいトラックも作ってみました。
フリートラックの作成は今後も定期的にやっていきますので使いたい方はお気軽にリプライやDMをしていただければ音源をお送りさせていただきます。
というわけ今日はこの辺で!ではまた

FOG様のボーカロイドオリジナル曲『ウラメシララバイ』にてMIXを担当させていただきました。
聴きやすいメロディーラインのボカロックで心地良い気分でMIXすることができました。
タイトルはお化けを感じさせるようなイメージがありますが明るい曲調で聴いていると元気になってきますよ。歌詞の内容は切ないラブソングで別れを感じさせる終盤の歌詞に注目です!
ぜひFOG様のウラメシララバイを聴いてみてくださいね。

ウラメシララバイ/v_flower


おわりに

私自身もボカロックを作っているのでロック系のMIXが得意で心地良くMIXさせていただきました。
MIXの依頼は常時受け付けていますのでぜひMIXをご検討の方はお気軽にDMをください。
というわけで今日はこの辺で!ではまた

ボカロP、真宵ラノさんの新曲『Say Good Bye』にてマスタリングを担当させていただきました。

実は以前にも真宵ラノさんのボーカロイドオリジナル曲『イノセント・ワールド』にてMIX、マスタリングを担当させていただいております。

真宵ラノ『Say Good Bye』


今作でも真宵ラノさんの世界感全開でマスタリングをしながらその世界観に引き込まれていました。
印象的なギターリフが曲中で頭に残るように演奏されており、別れを感じさせる切ない歌詞がエモーショナルな世界観を作り出しています。
シンプルなバンド編成のサウンドだからこそ、この曲の味が出ているのでしょう。
温かみを感じられるクランチギターの音色もこの曲の雰囲気にマッチしています。
リフレインするサビのメロディーが一度聴くとつい、口ずさんでしまいそうで印象的ですよね。
曲中の歌詞にある『さよならをしよう』の意味を考えながら聴いてみるとこの曲の奥深さがさらに感じられるはずですよ!

おわりに


前作の『イノセント・ワールド』もぜひご視聴ください。曲中のディレイとリバーブの空間の使い方が素晴らしいんです!!ラスサビの盛り上がりとボーカロイドの切ない裏声がエモさ全開!!真宵ラノさんの世界観の奥深さをきっと感じられるはずですよ!
というわけで今日はこの辺で!ではまた

↑このページのトップヘ