zunx2の暇つぶしDTMブログVer

元バンドマン、脳筋系のわいでもDTMが楽しめるようになったぜ!をモットーにDTMや音楽の情報を発信していきます

カテゴリ:MIX > ギター

実はギターシールドは切り売りされているものがありまして
自作用の工具とシールドの材料さえ揃えてしまえば誰でもギターシールドを作ることができます
1ヶ月前に僕もギターシールド製作用の工具を揃えてみました
IMG_1098

シールド自作用工具

必要なものとしては
・はんだごて
・はんだごて固定台
・はんだ
・はんだ吸い取り線
・はんだクリーナー
・ワイヤーストリッパー
・ハサミ
・カッター
などです
これを揃えるのにホームセンターに行って揃えたのですが
¥8000円くらいかかりました
しかしAmazonだともっと安く揃うことが判明しました

goot 電子工作用はんだこて セット 安定感抜群の大型コテ台付き 半田こて はんだ吸い取り線 はんだ 40W BM-40S
¥1298円

ベッセル(VESSEL) ワイヤーストリッパー No.3500E-2
¥1350円

SODIAL(R)はんだヒントクリーナーこて金属スポンジスポンジゴールドカラー新
¥381円
ハサミやカッターは元々あると考えれば
大体¥3000円くらいで揃うやないかいw

シールドの材料

・シールド(切り売りのもの)
OYAIDE ( オヤイデ ) / QAC-222G
OYAIDE ( オヤイデ ) / QAC-222G
・コネクター

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / P12
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / P12
この2つだけです
IMG_1145
この2つをはんだをうまく使ってギターに繋げられる1本のシールドにするわけです。もちろんしっかりと音が出るように
市販されているものよりも自作した方が断然安くなります
長い目で見ればシールドは自作できるようになった方がギタリストにとってお財布に優しいわけです

シールドの作り方

 

終わりに

IMG_1106
僕も実際に上記のギターシールドの作り方の動画を見ながらギターシールドを自作してみました
最初は苦戦してはんだごてで指を軽く火傷してしまったりしましたが
慣れてくるとなかなか面白いものでした
自作したギターシールドでアンプから音が鳴るのは心地が良いものです
かなり安上がりになるのでぜひギターシールドの自作に挑戦してみてください
ではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ

先日、vanvan 泉ヶ丘店さんにて開催の
ZOOM マルチエフェクターセミナーへ行ってきました
DF87X0aUAAAWfLX
デモンストレーターとして土屋浩一さんが来店されていました

圧倒的なコストパフォーマンスの高さが売りのZOOM

実は私もギターをやり始めの頃はZOOMのマルチエフェクターを使っていました
当時はG1を使っていて、当時のイメージは空間系は良い音だなぁと感じていましたが歪みに関しては好きではありませんでした
デジタル臭さが強いといった印象
でした
しかしZOOMは昔から今も他のメーカーと比べて圧倒的なコストパフォーマンスを売りにしていると感じていました
他メーカーのマルチエフェクターは3~5万円くらいしますが
ZOOMは1~3万円台で収まるので当時学生だった私にはまさにありがたいエフェクターメーカーでした
あとは歪みさえ良ければ!!ライブで使いまくるのにぃいい!!という印象から他のメーカーのマルチエフェクターを使っていたのです

今までのイメージを完全に覆してきたG3n/G3Xn


デモンストレーターとして土屋さんをお迎えして始まったマルチエフェクターセミナー
オープニングデモソングの1発目の出音からこれ本当にZOOMなのか!?と感じる高音質ハイゲインサウンドでした
今までアンシミュやマルチエフェクターのハイゲイン系の音はLINE6のPODシリーズのあの音が鉄板だと思っていました
他のメーカーのハイゲイン系の歪みに負けない音がしっかりとZOOMのエフェクターからギターアンプを通じて鳴っていました
あのデジデジしい音のイメージが消し飛んだ瞬間でした

私が感じたG3n/G3Xnの特徴


メーカーサイトや代理店のHPにいくと特徴についてたくさん記載されていますので
詳細を見たい方はZOOM オフィシャルサイトへどうぞ
私が実際にセミナーで感じた特徴を述べていこうと思います
・今までよりもさらに生っぽさが増した
・UIがさらに見やすくなった
・初心者でも扱いやすそうな操作感
・ハイゲイン系が「使える音」になった
・キャビネットシミュが
IR(インパルス応答)のため“リアルな響き”を再現している
・ノイズリダクションの効き方がナチュラル
・空間系はやはり良質で種類が多い
・圧倒的なコストパフォーマンス、やはり学生に優しいメーカー
・ヘッドホン端子、AUX端子、USB接続が可能

気になった点

IMG_0937
実際に使い込んだ訳ではないので欠点は明確にはわかりませんが

おそらく今回も
これ使いどころあるのか?と感じるプリセットが入ってる臭いがしていました⇦(どこのメーカーのプリセットにもよくあるやつ)
ボマーっていうプリセットがあるみたいなのですが使い所としてはバンドで演奏した際の締めで使うみたいです
G3n/G3Xnをライブなどでプリアンプとして使うのは少し考えものなのかなー?といった印象です
Axe、ケンパー、BIAS、と戦うのは厳しいと感じる音でした
あくまでもギター用マルチエフェクターという感じです
エフェクトはたくさん連結させていく設定はできますが
アンプシミュレーターを複数使うというような処理はスペック的に難しいようです
↑アンシミュを2台使うのはやることの方が少ないと思うので特に問題ないと思いますけどね
BOSSのGT-001やLINE6 POD HDシリーズに全然引けを取らない音だったので新しくハードウェアのマルチエフェクター/アンプシミュレーターを買おうかなと考えている人にはぜひオススメできる製品でした
今までのデジデジしい歪みの印象ではないというのを感じていただきたいです
宅録やライブで使うにも十分なクオリティと圧倒的なコストパフォーマンだと思います

アコギ用ペダルAC-3の紹介もあった


個人的にはこれが一番興味がありました
これはアコースティックシミュレーターではなく
エレアコをアンプに繋いだ際の
・LINE入力臭いあのデジタルっぽい感じ
・奥行き感が無くなる
・箱なり感を失う
・ハウリングが発生する

などこれらを全てこれ1つで解決してくれるまさに
エレアコのためのペダルといったものです
「失った音の栄養を取り戻してくれる」といったイメージです
(どこかのプラグインメーカーで見たことあるような笑)
「元々のあのアコギっぽい音で録りたかったんだよー!」というプレイヤーの願いを一瞬にして解決してくれるペダルが出たということです
IMG_0939
見た目の通り音から木目を感じるような美しい響きでした
空間系エフェクトもアコギの鳴りに合うような空間でした
DIとしても使えるのでライブでも別途DIボックスを通さずにこのペダルからそのままPA卓に直結できますので重宝すると思います
個人的にはこっちの方が気になりました笑

終わりに

IMG_0935
おおおおおおお!マルチエフェクターの進化具合がすごい!と感じるようなセミナーでした
歪みの進化具合もすごかったのですがやはりZOOMは空間系が素晴らしいという印象でした
楽器店で見かけた際は一度は試奏していただきたいです
IMG_0936
トートバックも参加特典としていただけたので満足でした
これを使ってライブハウスや楽器店にいたらZOOMの社員だと勘違いされてしまいそうですが笑
という訳で今日はこの辺で!ではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ

お疲れ様です。先日ツイキャスにて私のギターのMIXについて聞かれたので記事にしておこうと思います
激しいバンドサウンドを作る際の私なりやり方です
色々音作りに関しては賛否両論あると思いますので参考程度でお願いします

クアッドトラッキングで音の壁を作る

私が一度記事にしているクアッドトラッキングです
音の壁を作り音圧で圧倒する!:クアッドトラッキング
パワーを出したい時はこれは欠かせないと思っています
音作り
簡単な図にするとバンドサウンドは私はこういうイメージで(厳密にはもっと複雑な図になりますがあくまでも簡単にということで)
緑=LR100のバッキング
赤=LR50~80のリードです
いわゆるMS方式で言う所のサイド成分と言ったところでしょうか
M(真ん中)はドラム、ベース、ボーカルにまかせる
S(横)はギターにまかせると言ったイメージです
LR
リスナーをギターの音の壁で囲うと考えています
バッキングギターとリードギターはRECの時に別々のアンプタイプを使います
アンシミュのアンプタイプはバッキングギターは5150
36
リードギターはMESA デュアルレクチファイアのアンプタイプを使います
00
どちらも歪ませすぎると抜けが悪くなってしまうので歪ませ過ぎに気をつけています
ソフトウェアのアンプシミュレーターで歪み具合がいまいちザクザクとしたパワー感が出ない場合は
52
TS9(チューブスクリーマー)系のストンプをブースターとして使ってみてください。良い感じにパワーが出ます

EQはアナログEQとデジタルEQの二刀流

EQは私はアナログEQとデジタルEQの両方を使っています
いわゆる2段がけと言ったものでしょうか
プラグインはWaves社のものを多用しています
04
アナログEQでSCHPE73で味付け
29
デジタルEQはQ10でいらない部分を削るといった考え方です
MとSで考えた際にギターはSを担当していると考えているため
低域はベースやドラムのキックに譲ります
(マスタリング時にリミッターなどで音圧をあげた際に低域がうまく分離できていないと結果的に低域で音が割れてきてうまく持ち上がらないから)
帯域圧縮
フィルターでがっつり削りますが削り過ぎてしまうとギターが持っているパワー感を失ってしまうので気をつけてください
大体80khz辺りから削っています
高帯域は耳が痛いと感じるところ4k~6k辺りをピンポイントで削り
シャーシャー鳴る部分の8k以上をフィルターでがっつり削ります
(2mix時に高帯域がうるさくなくてもマスタリング時に目立ってくることがよくあるため)
バッキングギターとリードギターは録り音の段階で別々のアンプタイプを使っているのでその時点で分離感が出ます
バッキングギターの方は中音域を若干下げてボーカルやリードギターに譲ったりしています

コンプはRenaissance Axxを使う

録り音の段階で音粒はある程度揃っていることを前提とします
23
コンプはRenaissance Axx(ギター、ベース用コンプ)でサクッと終わらせています
素材を活かしたいのであまりコンプでがっつり変化させてみたいなことは考えません
Renaissance Axxのスレッショルドを下げる。私はそれだけです

バッキングギターにS1 Stereo Imagerを使う

さらにステレオ空間に広がりを出したいため
私はバッキングギターにS1 Srero Imagerを使います
52
Widthは2.00まで上げます。
(3.00までやると逆に広がり過ぎて不自然になります)
ちなみにS1ではなくVitaminを使う場合もあります
01
これはノイズゲートをかけて録った際に高帯域のステレオ成分まで失われているんじゃないか?
と思ったことがあったので使うことがありました
S1で何か物足りないんだよなぁと思ったらぜひ試してみていただきたいです

バッキングギターとリードギターの距離感

LOW
基本的にギターは全体で考えた際に思ってる以上に下げめで考えて良いと思っています
一時期はギターをかなり前に出してサイドに広がりを!と考えていた時期もありました。ですが賛否両論あると思いますが
サイドは出しまくっても広がりは出るけど音源自体の迫力が増すわけではないと自分なりに解釈しました
バンドサウンドとしての迫力の大事な部分になるものはドラムとベースとボーカル、いわゆる真ん中の成分だと今では考えています
そのためギターは私は割と下げめで考えて良いかなと思っています
バッキングギターとリードギター同士の距離感としては
リードギターよりもバッキングギターは少し下げめにしています

終わりに

IMG_0558
ギターに関しては私は大体こんなところでしょうか
自分が今まで感じてきたことを元に編み出してきたものもあります
特にVitaminを使うという発想はそうかもしれません
あくまでも参考程度で良いと思いますが
ギターの音作りでいまいちパンチが足りたいんだよなと思う方はぜひ試してみてください
特にクアッドトラッキングはぜひ!
ということでではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ

私がよくやっているバンドサウンドでの音作りでのテクニックを紹介します
バンドサウンドを作っていくとやはり音圧が欲しいんです!
まさにパワーこそ力!っていう感じです
そこで私がやっているのがギターで音の壁を作って音圧を出しまくる
クワッドトラッキング
です

ダブルトラッキングのおさらい

基本中の基本のダブルトラッキングをおさらいします
やり方は簡単で同じ弾き方をしたオーディオデータを2つ用意して
LRに100ずつ振る
だけです
07
音の方向としては赤い矢印をイメージとして考えます
この状態で聴くと同じ弾き方ですが左右別々の音が流れて
広がりのあるサウンドになっていると思います

クアッドトラッキング

30
ダブルトラッキングの応用がクアッドトラッキング
になります
同じ弾き方をしたものをさらに2回録ります
合計で4つ音が流れる状態を作る
ということです

音の方向としてはピンクと赤の矢印をイメージしてください
LR100ずつを外側と考えるとLR50~80ずつで振り内側を作ります
こうすることで音の分厚い壁を作り出し迫力のあるサウンドになります
私の場合はバッキングで外側を作り内側をリードにしています
44
この時LRを片方ずつ処理するのではなくグループ(バス)にまとめてしまってバストラックにエフェクトをかけてMIX処理を行います
私がよく使うプラグインとしては
コンプ:Renaissance axx
EQ:Q10
エンハンサー:Vitamin
ステレオイメージャー:S1 Imager
29
などをギターによく使っています
イントロやギターソロなどの場合はクワッドではなく
LR100ずつ、Cに1つで3つで重ねたり
またはクアッドトラッキングをしてさらにCに入れたりしています
まさに5つ同時にギターが流れる状態ということです
この辺はお好みで良いと思います

終わりに

14
クアッドトラッキングは音の壁を作るので音圧が凄まじいものになります
しかしそれと同時に重ねているトラック数も増えるので
MIXがダブルトラッキングよりも難しくなります
ギターは重ねると低域が膨らみやすくなってしまうので
ベースやキックに譲るべき低域をEQでバッサリカットしてしまった方がスッキリ聞こえてきます
この場合低域をカットしすぎてしまうと逆にギターの音としての存在感が弱くなってしまうのでカットする位置に気をつけてください
というわけでクアッドトラッキングでした
ではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ

安価で良いハードウェアのアンプアンププシミュレーターは無いか?というのを聞かれたことがあったので記事にしておきます
ここ最近ソフトウェアのアンプシミュレーターがすごく流行って来ていますが
実は私はどちらかというとアンプシミュレーターはハードウェア派です
今使っているBIAS RACKの前は私はLINE6のPODシリーズを使っていました
少し前まではLINE6 POD一強言われるほど大人気なアンプシミュレーターで音も全然使えるモノです
安価でも戦える音を考えた際に推すのはPOD XT又はPOD X3です

POD XTとPOD X3はもう生産完了となってしまいましたが
中古で未だに売られていることがあります
2〜3年前までは中古で2〜3万円ほどしていましたが
今では1万円前後で買えてしまったりします
その代わりに年式はもちろん古いものになってしまいます
LINE6 PODXT
Line6 / POD X3

(Soulhengeさんという外人の方の動画をお借りしました)
クリーンからハイゲイン系まで幅広く使える音が揃っています
少し前まではニコニコ動画等でも人気ボカロPや奏者の方もPODシリーズを使っていた方が多かったくらいです

ダルビッシュPさんの「想イ出カケラ」という楽曲でも当時POD XTでRECされていたようです
今ではハードウェアのアンシミュはaxe fx2やKemperやBIAS Headなどハイクオリティかつ高価なものが続々と出てきていますが
安価で良いものを探しているのであれば中古にはなりますがぜひPODXTやPODX3を検討してみてください
では今日はこの辺でヾ(´ω`=´ω`)ノ

↑このページのトップヘ