4年ほど前からこのブログを始め、現在では毎月定期的に収入が入ってくるようになりました。
ネットでマネタイズをする前は「そんなことができるわけがない」と思っていましたが僕以外にもネットで収益を上げている音楽家の人は多くいることを知り、実際にやってみると本当にできたので驚きました。ネットで収益を上げる方法は365日24時間あなたが寝ている間にもコンテンツが働き続けてくれますよ。工夫次第では初月からネットで収益を上げることができるはずです。
具体的な方法をこの記事でまとめてみます。

1.サブスプリクションサービスで音楽を配信

Apple MusicやSpotify、Amazon Musicなどのサブスプリクションサービスへ音楽を配信する方法です。これはオリジナル曲を持っている人であればすぐでも始められる方法です。自分のオリジナル曲が世界へ発信できると思うとそれだけでもワクワクしてきますよね。
さらに配信した曲が再生されるとそれだけで収益が発生します。再生よりも特にDLされた方が報酬が高いです。
サブスプリションサービスへ配信する方法としては代行サービスを利用する方法があります。
TuneCoreBIG UPFrekulを使用して各サブスクサービスへの配信が可能になりますのでまだ利用してない方はこの機会に登録してみましょう。

オススメはTuneCore Japanです!

2.オーディオストックで音楽のストック型収益を発生させる

AudiostockでBGM・効果音を販売中!
特に音楽クリエイターから注目を集めているオーディオストック。作成した音源をストックし、審査に通れば販売が開始され、使用されることで収益を発生させることができます。特にDTMをしているミュージシャンには最適なサービスです。
登録される際はぜひこちらのコードをご利用ください。「P9Aynuk5s1Bz」こちらのコードを利用することであなたにも私にも300円(税込)が進呈されます。
ああああ
会員登録画面の招待コードに入力するだけでOKです!

3.BASEでCDやグッズを売る


無料ネットショップ開業【BASE】
こちらはCDやグッズをネットで販売する方法です。
「ネット販売は難しそう」と感じる方もきっといることでしょう。BASEを使用することで無料でネットショップを簡単に開業できますよ。初期費用、月額費用が0円というのも嬉しいポイントです。
ちなみに音楽データの販売も可能なのでCDではなくDLの販売にも対応できるわけです。ちなみにCDを制作するための材料費などを考えると利率で考えればDL販売の方が利率が高いです。
ちなみにグッズをまだ持っていないという方もいるはずです。そういった方のためにBASEではオリジナルグッズの制作も可能です。
 
Tシャツやスマホケースも作ることができますのでぜひこの機会にBASEに登録してみましょう。

4.音楽ブログサイトの運営

ネットで不労所得を得たいのであれば一番オススメする方法がブログ運営です。
マネタイズのみならず自分の音楽活動を多くの人に知ってもらえるのが大きなメリットです。
ブログはカテゴリーや関連記事、日付からも過去記事を見ることができますし、検索エンジンからの流入もあります。まさにネットにおいての資産がブログです。
定期的に更新するばそれだけ多くの人に自分を知ってもられることになります。ブログ運営では広告収入や機材レビューによるアフィリエイト報酬といった収益が発生します。特に広告収入はアクセス数に比例して収入が上がっていきますのであなたが寝ている間にもマネタイズのチャンスがあります。
僕もネットの定期的収入はブログが一番大きいですよ。

ブログ運営で収入を得るための方法を解説した記事がありますのでぜひ参考にしてみてください。

5.noteでサークルやマガジン、有料記事を配信

20171106104230
noteを利用するミュージシャンも増えてきました。手軽にコンテンツを作ることができ、有料販売も可能です。ブログ運営にハードルの高さを感じている人はnoteでも良いと思います。
  • 無料で利用できる
  • 音楽、画像、動画、文章の扱いが可能
  • 有料販売が可能
  • マガジンの作成が可能(コンテンツをまとめる)
  • 継続課金のマガジンの作成が可能
  • 投げ銭機能
僕もnoteは普段からよく使っています。ブログとは別に何か記事を書きたいときによく使用します。
実際に僕も有料記事による収益や投げ銭による収益が毎月発生しています。
スクリーンショット 2019-12-11 0.14.08
合計で今まで90回以上の購入が発生しました。特にミュージシャンの場合は楽器の技術的な記事を書くとウケが良いと感じています。ある程度記事を書いて、ライティングに慣れてきたら有料記事に挑戦してみましょう。

おわりに

ざっと5つ紹介させていただきました。どれも実際に僕も収益を発生させることができているものです。すぐにでも始められるものを紹介させていただきましたのでマネタイズに興味がある方はぜひやってみてください。特に僕の推しはブログ運営です。広告収入とアフィリエイト収入はまさに寝ている間にも発生しますよ。というわけで今日はこの辺で!ではまた
スポンサードリンク