先日Hip Hopで使えそうなフリートラックを作ってみました。
今後もフリートラックを作っていこうと考えています。
BGMやラップを入れて使っていただいて大丈夫です。商用利用もOKです。

フリートラック:Rain


アコースティックギターとキーボードとシンセサイザーを使ってポップスよりで爽やかなトラックを作りました。トラックのDLはこちらから
アコースティックギターは以前に紹介したYAMAHA  / FS-TA BSを使用しました。
YAMAHA ( ヤマハ ) / FS-TA BS
YAMAHA ( ヤマハ ) / FS-TA BS
関連記事:リバーブやコーラスをかけることができる魔法のようなアコースティックギター:YAMAHA FS-TA

さとうさやかさんがカバーしてくれた


なんとDTMerのさとうさやかさん(@sayakasato00)が歌を入れてくれました。
さとうさやかさんから音源をいただいてクオリティの高さに感動し、僕もラップで参加させていただきました。初めてのラップデビューだったので新鮮な感じがしました。
今後もトラックを作ったら自分でラップをしてみたいと考えています。

MC Masa/俺だけのラップ


MC Masa(@TVquqwl09oje4iIz)さんが僕のフリートラックを使用してくれていました。
自分の作成したフリートラックを使用し、ラップを入れてくださるのは嬉しいですね。

絶妙なケロリ声のための使用プラグイン

ラップの絶妙なケロリ声を作るときにiZotopeのVocal DoublerとAntares Auto-Tune Proを使うと良い感じになります♩Auto-Tune Proが無ければDAW付属のピッチ補正機能でもOKです。
ケロッてるのかケロッてないのかその絶妙なラインを攻めるのがポイントです。
Hilcrhymeの春夏秋冬を参考にするとイメージが掴みやすいです。

おわりに


他にもこのようなLo-Fi Hip Hopっぽいトラックも作ってみました。
フリートラックの作成は今後も定期的にやっていきますので使いたい方はお気軽にリプライやDMをしていただければ音源をお送りさせていただきます。
というわけ今日はこの辺で!ではまた