久しぶりにエモ系のボカロックを作ってみました。
CRYPTON ( クリプトン ) / 初音ミク V4X
CRYPTON ( クリプトン ) / 初音ミク V4X スクリーンショット 2019-07-06 22.54.08

実は今までDTMで最も苦手だったのがMIXでもレコーディングでもなく歌詞を書くことに苦手意識を持っていました
しかし、最近その苦手意識を克服してきているのかむしろ歌詞を書くのが楽しいと感じることが増えてきました。
今回作った曲でも発見があったので歌詞を作る際の自分なりのコツを紹介します。

思いっきり素の自分をさらけ出すくらいの感覚で歌詞を書く

seikou_banzai_man
恥ずかしがったり、「こんなことを歌詞にしたら叩かれるんじゃないか?」という感覚で書いてしまうと中途半端な内容になって何が言いたいのかハッキリしないことがありました。
毎日見るよ腐ったことを続ける奴を
周りに合わせては退屈な歌の世界だったから
存在価値を刻んだ歌詞を僕らはいま
↑このように少々言葉が荒っぽくなって攻撃的になってしまうくらいの方がしっくりくる歌詞になることが多くありました。
個人的には厨二臭いくらいでもいいので思いっきり歌詞を書いてしまう方が内容がハッキリするのと言葉が出てきやすかったりすると感じています。

普段自分が感じていることをメモor誰かと会話して言語化しておく

bunbougu_memo
普段の生活の中で何かしら感じていることが必ずあるはずなのでそれをメモするもしくは誰かと会話して言語化する癖を付けておくと何を自分は普段から伝えたいのかが明確になります。
最近僕がよくバーに行っている理由は誰かと会話することで普段から自分は何を感じて何を伝えたいのかの確認ができるとも考えています。。単純に飲むのが好きなのもありますが^^;
普段自分は何を感じていて何を伝えたいのかを形にできた時が歌詞作りの面白いところなのでメモもしくは会話で言語化する習慣をオススメします。

字数を揃える時に連想するモノから言葉を探し出す

今回の楽曲では「ネットの世界ばかりに篭ってスマホの画面ばかりを眺めていてもリアルは何も変わらない」をテーマにしています。
さすがにそのまま歌詞にしようとなると字数が合わなかったりするので言葉の表現を少し変えて字数を合わせる必要があります。
そういった場合に連想するモノをいくつか挙げてみていくつか出てきたらそこから組み立てるという発想です。
光の欠片 拾い集めてたって
心の隙間は埋まらなくて暗い場所の雨が止む日を
僕らはいつかわからないまま…
遠く見えるリアル 気づかないままじゃつまらないんだ
少し抽象的にはなっていますが表現としてこのように置き換えています。
    • 光の欠片=スマホのバックライト
    • 拾い集める=ツイートばかり追う
    • 心の隙間=何も変わらないことの違和感
    • 暗い場所の雨が止む日を=暗い部屋の中で涙が止む日を
このように書いた本人にしかわからないくらいの内容だったとしてもリスナーごとの解釈で何を考えるかはバラバラなのでそれはそれで面白いと思います。
あえてこのように曖昧にするのも歌詞作りでは面白いのかなと考えています。

終わりに

1st PLACE ( ファーストプレイス ) / IA ROCKS -ARIA ON THE PLANETES-
1st PLACE ( ファーストプレイス ) / IA ROCKS -ARIA ON THE PLANETES-
    • 言葉が荒っぽくなろうが思いっきり書く
    • 伝えたいことを言語化する習慣
    • 連想するモノから言葉を探し出す
僕なりに歌詞制作が面白くなってきてから感じているコツは大きく分けてこの3つでした。
人によってはそんなことくらい意識している!という人もいると思いますので参考程度にしていただけると幸いです。
というわけで今日はこの辺で!ではまた