先日Mac OS High Sierraにアップグレードしたところ不具合が発生しました。
内容としてはApp Store以外からダウンロードしインストールしたアプリのセキュリティ・ブロックを許可できないためにMacでの使用ができないといった不具合が起きました。
18
おそらくHigh SierraからApp Store以外のアプリやソフトウェアに対しての取り締まりが強くなったということなのでしょう。今までスムーズにできていたのに急に不具合を発生するようになったため正直僕もかなり混乱しました。
この時に対処した方法をまとめておきます。

再起動しセーフモードにしてから許可

セーフモードにしてセキュリティとプライバシーから許可する。
という初見では絶対に突破できないような仕様でした。
それでアプリやソフトウェアを再度インストールすることで無事に使うことができました。
今回の場合はギターのエフェクターをPCに認識させるためのUSBドライバーでしたが
他のソフトウェアでも十分に有り得そうなので今後も同じことをする必要がありそうです。
今のところこれで対応すれば問題なく動作しています。

おわりに


Mac OS High Sierraにしてから他のソフトウェアでも不具合がちらほら起きています
今現在、動作が安定していてHigh Sierraにアップグレードを考えられている方はもう少し様子見をした方が無難だと感じています。
PCでの作業のストレスになるのは避けたいところなので安定性を考えるならば様子見しましょう。
というわけで今日はこの辺で!ではまた