現在のニコニコ動画:GINZAからの新バージョンとして
32
niconico(く)の詳細が発表されました

公式によるサービス開始は予定はこちら
2017年12月3日(日)13時~「niconcio(く)」体験生放送【第二弾】 
2018年1月 niconico(く)公式生放送開始 
2018年1月28日(日) niconico(く)全機能発表会 2018年2月28日(水) 
サービス開始!全ユーザーに機能を開放

4月に発表した時は10月にサービス開始予定だった


しかし実際のところは10月に入っても何の告知も無く
10月30日に11月28日発表会を実施することを発表しました
2月28サービス開始ということで当初の予定よりかなり開発が遅れてしまったようです

新機能&サービスの内容

■nicocas 「動画+生放送+双方向+映像合成」四位一体の新しいインターフェイス。
「nicocas」はログインをしなくても使用できる。

■オープニング&エンディング 「オープニング&エンディング」は、リアルタイム合成されたオープニング・エンディング映像を簡単に流すことができる機能。

■ニコニコQ 「ニコニコQ」は、スピーディーにアンケートやクイズを実施することができる新サイト。事前に問題を作成したり、他の人が作成した設問を借りて出題もできる。他のSNSやライブサービスでも出題が可能。

■ニコ割ゲーム 全員強制参加でゲームをプレイする「ニコ割ゲーム」が復活。放送者や視聴者のプレイをみんなで応援したり、全員強制参加ゲームではランキングも表示される。

■休憩する 生放送中に放送者が休憩できる「休憩する」機能。休憩中はユーザーが投稿した動画が放送される。

■引用する 「引用する」は、動画・生放送・nicocasで配信されている番組を引用して放送することができる機能。動画・生放送の実況配信ができる。

■マルチカメラ 「マルチカメラ」はワンタッチでスマートフォンをセカンドカメラとして利用できる機能。突然の来客もスマートフォンを片手に視聴者と一緒に応対することが可能に。
■ニコニコ新市場 ニコニコ市場が「ニコニコ新市場」にリニューアル。「ニコニコ新市場」から「オープニング&エンディング」「ニコニコQ」「ニコ割ゲーム」などの起動ボタンを貼ることで各機能を利用することができる。

■8パズル 「8パズル」は、リアルタイムに生放送映像が分割される機能。放送者と視聴者が協力して、正しい映像に戻すパズルを楽しむことができる。

■クルーズ 「クルーズ」がリニューアル。様々な種類のクルーズ番組が大量に追加される。今度のクルーズでは『次の行先』を選ぶこともできる。

■バッジ スタンプが「バッジ」にリニューアル。「動画の発掘」や「放送者の発掘」など、実績に応じたバッジを付与。

■ニコニ広告 動画・生放送に続き、nicocasも「ニコニ広告」に対応。ニコニ広告された番組放送者に、クリエイター奨励スコアが加算される。
ニコニコ公式より引用:ニコニコインフォ

今後ニコニコ動画はどうなっていくのか…

普段から動画を投稿しているサイトなので個人的には頑張っていただきたいと感じます
しかしSNSの反応が思っていた以上に批判の声が凄まじいですね…
確かに「誰得w」というような新機能&サービスがちらほらと…
2月28日にniconico(く)が実装されてどうなるのかSNSの反響を見ると注目でもあり少し心配でもあるような気もします
というわけで今日はこの辺で!
ではまた
スポンサードリンク