先日、今年買ったSHURE ( シュアー ) / SE215SPE-A Special Edition断線しましたorz
IMG_0105
モニタリング用イヤホンとしてSHURE/SE215SPE-Aを買ってみた件
↑以前イヤモニを買った記事があります
普通に1万円以上するイヤモニです
「おい、また1万円以上出してイヤモニ買わなきゃいけないのかよ(TДT)」
って思ってしまいがちなのですが
実はこのケーブルって着脱可能なんです
SHURE ( シュアー ) / SE215SPE-A Special Edition
付け替え用のケーブルがあればリケーブルが可能ということです

リケーブルに必要なもの

SHURE ( シュアー ) / EAC64BK
SHURE ( シュアー ) / EAC64BK
用意するものはこれだけ
基本的にはこれを付け替えるだけです

ケーブルを外そうにも最初は付け根がクソ固い

securedownload (3)
「めっちゃ簡単なやり方だ!」と思っていたのですんなりできると思っていましたが
ここで問題が発生、ケーブルの付け根部分が固くて外れない
どれだけ力を入れたり爪を立てたりしても外れない
securedownload (2)
そこで布を当ててペンチを使いこれでやっと外れました
おそらくメーカーが作る際にかなり固めに閉めてあるのだと思います
securedownload
↑外したケーブルがこちら

セルフでリケーブルしても無事に復活する

securedownload (1)
セルフでリケーブルしても音質に問題なく使えます

見事に断線したイヤモニが復活を遂げたわけです
イヤモニが1つあれば断線した時に一々買い替えしなくてもリケーブルすればずっと使えるというわけです
そう考えれば1万円のイヤモニって安いのかも?

終わりに

SHURE ( シュアー ) / SE215SPE-A Special Edition
SHURE ( シュアー ) / SE215SPE-A Special Edition
ペンチを使って外すというのは意外でしたがそれ以外は思ってた以上に簡単でした
なので断線しても大丈夫と考えれば今後も安心して使うことができます
イヤモニは遮音性が良いのでボーカルRECの時にも音漏れがヘッドホンに比べると圧倒的に少ないです
ボーカルの方も1つイヤモニがあると便利だと思います
というわけで今日はこの辺で!ではまた
スポンサードリンク