先日7/23に石川県金沢市、金沢アートグミにて
Cubase Fan Meeting PROがありました
その前に5/21 金沢、vanvan泉ヶ丘にてCubase Fan Meeting LEが開催され、僕はその時は出演者として自身の楽曲データを発表しました
今回はそのPROverということで
「CUBASE」を愛用するプロのクリエーター、プロデューサーなどをお招きし、楽曲データの発表、解説を行うというものでした
DBoFktGV0AE_qby
今回僕はスタッフでの参加でした

様々なジャンルの楽曲データが見れた

IMG_0880
ダンス、ロック、アイドル、など様々なジャンルの楽曲データを拝見させていただきました
プロの楽曲データを見るのは普段滅多にお目にできないものです
DTMをしていると「プロはどんなテクニックを使っているのだろうか?」と思うことがあると思います
実際に様々なテクニックの紹介がありました
当日現地の様子をFRSH!Abema TVにて生放送もありました
Cubase Fan Meeting PRO 生放送アーカイブ
↑こちらがアーカイブとなっていますので当日現地へ行くことができなかった方もぜひ見てみることをオススメします

ディレイの必殺技テクニック

IMG_0887
様々なテクニックが紹介されていたのですが
この記事の中で1つ、立石恁さんが発表されていたディレイの必殺技テクニックを紹介させていただきます
※今回はCubase内臓ディレイで紹介します
(私がReplika XTを持っていないので^^;)
やり方としてはディレイの設定を
02
・Syncを解除する
・Delay time:189.0
・Feedback:26.0

に設定し、ディレイがかかってるのかわからないくらいの量にする
その結果、音に影をつけるイメージになります
そうすることで
オケに対してボーカルの声が綺麗に馴染むとのことです
ぜひ試してみていただきたいです
私も家に帰ってすぐ試してみましたが綺麗に馴染むようになりました
地元クリエイターからゲストの方もたくさんのテクニックが紹介されていましたので気になる方はぜひアーカイブを見ていただきたいです

ゲストの楽曲データ解説で目から鱗のテクニックがたくさん

IMG_0902
え、こんな技があったのか…!!というものばかりでした
YUC'eさんのフューチャーベースで使用する音色の紹介
kors kさんのキックの音色の作り方など

「これは普段なかなかお目にすることができないものばかりだ…」とまさに目から鱗でした
アーカイブを見る際はこちらを参考にしてみてください
YUC'eさんのプロジェクト紹介は2:52:44頃から
kors kさんのプロジェクト紹介は3:12:30頃から
Cubase Fan Meeting PROアーカイブ

クリエイター同士の交流タイムもあった

OPENしてからの30分間、途中の休憩時間30分でクリエイター同士で
無料配布のCD、フライヤーなどを交換したり、SNSで繋がるといった交流タイムがありました
そのためのブースも用意されていたので私も自分が入っている創作クラブのデモCDを並べさせていただきました
即席ではありますが自分なりに頑張ってポップも作ってみました
IMG_0901
交流タイムもすごく盛り上がっていて実際に僕も様々な方と繋がらせていただきました
こういったクリエイター同士で交流を深めるということも普段なかなかできないことだと思うのですごく有意義な時間でした
来年開催があればデモCDではなく一枚のアルバムとして持っていきたいです!

モニタースピーカーやIFなどYAMAHAの製品がたくさんであってワクワクした

個人的なことなのですがモニタースピーカーやヘッドホンを僕はYAMAHAの製品を使っているので
YAMAHAの製品がたくさん使われていたのに感動しました
イベントのメインスピーカーが
クラス最高レベルの高解像度と最大音圧レベルのモニタースピーカー:DSR115

サブウーハー:DXS18
というまさにYAMAHAのフルパワー
「このスピーカーの音、聴いてみたかったんですよ!!」と思わず口にしてしまいました笑
他にも映像が流れているスペースにもお馴染みのHSシリーズが並んでいたり、IFはURシリーズが並んでいました
IMG_0836
そしてまさかのPA卓までYAMAHA
IMG_0830
いつも僕がライブハウスで見ているPA卓のイメージと少し違って
おしゃれかつシンプル、そして液晶ディスプレイに様々なパラメーターがあって「ほえええええ!すげええええ!」ってずっと言ってました笑

来年も開催があればぜひ参加したい

IMG_0896
今年1、密度の濃い有意義な時間でした
普段は休日でひたすら家にこもってCubaseを使って作業をしています
プロの楽曲データが見れてクリエイター同士での交流の場もあるので最高に楽しい時間でした
来年も開催があればぜひ参加したいです!
というわけでCubase Fan Meething PROでした
ではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ