zunx2の暇つぶしDTMブログVer

人生は神ゲー!!元バンドマン、脳筋系のわいでもDTMが楽しめるようになったぜ!をモットーにDTMや音楽の情報を発信していきます

2017年11月

現在のニコニコ動画:GINZAからの新バージョンとして
32
niconico(く)の詳細が発表されました

公式によるサービス開始は予定はこちら
2017年12月3日(日)13時~「niconcio(く)」体験生放送【第二弾】 
2018年1月 niconico(く)公式生放送開始 
2018年1月28日(日) niconico(く)全機能発表会 2018年2月28日(水) 
サービス開始!全ユーザーに機能を開放

4月に発表した時は10月にサービス開始予定だった


しかし実際のところは10月に入っても何の告知も無く
10月30日に11月28日発表会を実施することを発表しました
2月28サービス開始ということで当初の予定よりかなり開発が遅れてしまったようです

新機能&サービスの内容

■nicocas 「動画+生放送+双方向+映像合成」四位一体の新しいインターフェイス。
「nicocas」はログインをしなくても使用できる。

■オープニング&エンディング 「オープニング&エンディング」は、リアルタイム合成されたオープニング・エンディング映像を簡単に流すことができる機能。

■ニコニコQ 「ニコニコQ」は、スピーディーにアンケートやクイズを実施することができる新サイト。事前に問題を作成したり、他の人が作成した設問を借りて出題もできる。他のSNSやライブサービスでも出題が可能。

■ニコ割ゲーム 全員強制参加でゲームをプレイする「ニコ割ゲーム」が復活。放送者や視聴者のプレイをみんなで応援したり、全員強制参加ゲームではランキングも表示される。

■休憩する 生放送中に放送者が休憩できる「休憩する」機能。休憩中はユーザーが投稿した動画が放送される。

■引用する 「引用する」は、動画・生放送・nicocasで配信されている番組を引用して放送することができる機能。動画・生放送の実況配信ができる。

■マルチカメラ 「マルチカメラ」はワンタッチでスマートフォンをセカンドカメラとして利用できる機能。突然の来客もスマートフォンを片手に視聴者と一緒に応対することが可能に。
■ニコニコ新市場 ニコニコ市場が「ニコニコ新市場」にリニューアル。「ニコニコ新市場」から「オープニング&エンディング」「ニコニコQ」「ニコ割ゲーム」などの起動ボタンを貼ることで各機能を利用することができる。

■8パズル 「8パズル」は、リアルタイムに生放送映像が分割される機能。放送者と視聴者が協力して、正しい映像に戻すパズルを楽しむことができる。

■クルーズ 「クルーズ」がリニューアル。様々な種類のクルーズ番組が大量に追加される。今度のクルーズでは『次の行先』を選ぶこともできる。

■バッジ スタンプが「バッジ」にリニューアル。「動画の発掘」や「放送者の発掘」など、実績に応じたバッジを付与。

■ニコニ広告 動画・生放送に続き、nicocasも「ニコニ広告」に対応。ニコニ広告された番組放送者に、クリエイター奨励スコアが加算される。
ニコニコ公式より引用:ニコニコインフォ

今後ニコニコ動画はどうなっていくのか…

普段から動画を投稿しているサイトなので個人的には頑張っていただきたいと感じます
しかしSNSの反応が思っていた以上に批判の声が凄まじいですね…
確かに「誰得w」というような新機能&サービスがちらほらと…
2月28日にniconico(く)が実装されてどうなるのかSNSの反響を見ると注目でもあり少し心配でもあるような気もします
というわけで今日はこの辺で!
ではまた

先日【速報】マジのマジでSONAR終了のお知らせ
の記事を書きましたがなんとSONARユーザーにSteinbergから救済処置が出るようです
SNOAR Platinum,Professionalのユーザー通常の半額で購入ができるようです
Cakewalk SONAR ユーザー限定 Cubase Pro クロスグレードキャンペーンのご案内
期間:2017年 11/28~12/31
対象:Cakewalk SONAR Platium、Cakewalk SONAR Professional
(上記グレードのみ)Steinberg公式HPより引用
2週間前ほどですがCubase9.5が発表されています 

Cubase 9.5が発表となりました!!
(↑詳しい内容は以前記事にしてあります)

しかし個人的にはSONARを使用されていて今の状態でバグや操作感に違和感や不具合を感じないのであればそのまま使うことも全然ありだと思います
ですが開発中止ということで今の状態からアップデートはありません
わかりやすくゲームで例えると「来年また続編が出るぞ!あ、でもやっぱりいきなりですがもうこのゲームはシリーズ自体終了にします」みたいな感じでしょうか
この機会に新しくDAWソフトを乗り換えると考えている方は年内中に変えるのがタイミング的にちょうど良いかもしれません
僕も先日、実際にCubase9.5の操作感を試してきましたが快適と感じたので年内中にアップデートしようと考えています
というわけで今日はこの辺で!ではまた

先日UAD-2 ENGL Savege 120を導入しました
28
ソフトウェアアンプシミュレーターです
ハイゲイン系の定番ヘッドアンプといえばMESA BOOGIEやPEAVEYの5150などですがENGLのSavegeもその内の一つです
僕もツアーバンドがライブハウスでよく使っているのを見ていました

重厚感のあるハイゲインアンプシミュ

 
プリセットでハイゲイン系を選ぶと少し低域が出過ぎかな?と思うくらいがっつり重厚感のあるギターサウンドが出ます
ですが低域が出過ぎで割れてしまったりと言うこともなくキュビネットを通した空気感までかなり実物に近い再現度だと感じています
ライブハウスで爆音でスピーカーから鳴らしてみたいものです

ソフトウェアアンプシミュでトップクラスのクオリティを感じた

各メーカーからたくさんのアンプシミュレーターが出ています
僕もAmplitubeやGuitar Rig、GTR、LINE6のPOD、BIAS AMPなどを使ってきましたがその中で考えたとしても
物足りなさを一切感じないトップクラスのアンプサウンドだと手応えを素直に感じました
先日のMarshall Plexi Classicの時と同様に確かな手応えがあります
スピーカーから出る音は平面的な音の質感にならずにキャビネットを通して出る特有の空気感がしっかりと再現されています

背面のパネルもパラメーターがある

背面のパネルは4つのセクションに分かれています
15
↑NOIS GATE&ハイ/ロー・フィルター
15のコピー
↑アンプ内蔵のDELAY
15のコピー2
↑キャビネットの種類
15のコピー3
↑パワーアンプの入出力
以上4つのセクションに分かれています
特に僕はキャビネットとNOIS GATEのパラメーターを触ることが多いです
アンプ側のNOISE GATEの設定をいじれるのは個人的に嬉しかったです
内蔵のDELAYに関しても十分使える音でした
さらにApollo Twin内のDSP処理なのでレイテンシーゼロです

終わりに

UAD-2のアンプシミュレーターを現在2つ所有しているわけですが二つとも手に入れてよかったと素直に思えるクオリティを感じています
これからもMEASAや5150がモデリングで出た際には手にしたいと考えています
というわけで今日はこの辺で!ではまた

毎年Waves社はブラックフライデーの時期に
41
プラグインを一つ無料配布しています
今年は新製品の「VU Meter」です
52

2017年の無料配布は「VU Meter」

18
僕も早速導入してみました。THE VU Meter!!って感じです
上部のS.M.Lはサイズです
MIXやマスタリング時に役に立つことでしょう
無料配布ですので導入して損はないです
Waves公式HPよりDL可能です
↑リンクになってますのでこちらから飛べます
というわけで今日はこの辺で!ではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ

先日、自分の睡眠の質が悪いと思うことがあり
実際に6時間以上睡眠を取っても日中眠くなることがあった
CK0I9A9020_TP_V
その大きな要因はいびきだと仮説を立てました
いびき対策で一番簡単なのは横向きに寝ることですが
横向きに寝た状態をボイスレコーダーで3時間ほど記録した結果
僕は横向きに寝てもいびきをかいていました
全くいびき対策になっていないε=ε=(;´Д`)
なので今回いびき対策グッズを薬局で買って試してみて
睡眠の質を向上しクリエイターとしての生産性を向上しよう!と考えてました
そのいびき対策グッズを3つ紹介します
IMG_1642

ブリーズライト



鼻に直接貼るテープ状のものです
鼻に貼ってみると何やら「スースーする」というのが第一印象
このスースーすることにより口呼吸から鼻呼吸に睡眠時意識を促すといった感じだと思うのですが
果たしてこれが本当にいびきを軽減するのだろうか?と今でも思いますが付けないよりはマシかな?といった手応え

イビキスト


喉にプッシュっと吹きかけるタイプのいわゆる塗り薬です
味はいわゆる歯磨き粉味です
6回くらいプシュッと喉奥に向かって吹きかけるようですが
物足りないなと感じて10回くらい塗りまくってしまいました
使ってみたところ普通にいびきをかいていました(´Д⊂)
恐らく僕には合ってないのかもしれません

ナイトミン


これが1番しっくりきました口呼吸しないように口にテープを貼って強制的に鼻呼吸にする絆創膏のようなものです
まさに鼻呼吸しろ!!(ノ`Д´)ノと言わんばかりのテープです
実際使ってみたらしっかり口呼吸から鼻呼吸になってました

テープ
絵が下手で申し訳ないのですが見た目的にはこのような感じ
いびきも軽減されていたようです
あえて欠点をあげると単純に見た目がダサいwという所だけです
ですが効果としてはこれが一番手応えを感じています

終わりに

PJMIMGL0285_TP_V
一番効果が得られるのは3つ全て使えば良いのでは?と思い今では全て使っています
3つの内一番良いと感じたのはナイトミンです
今回いびき対策グッズを使った結果
睡眠の質が上がったようで日中眠くなることが減りましたし体調も以前と比べるとかなり良くなりました
このことから生産性の向上にも繋がると感じていますし生産性を上げる一番近道はまずは睡眠の質を上げることなのかもしれないと感じています
それでは今日はこの辺で!ではまた

↑このページのトップヘ