昨日一昨日とwavesさんがセールを行っていたVocal Riderを軽く紹介させていただこうかなと思います
どういうものかといいますとボーカルデータのボリュームの上下をオートメーションで書く作業
ボーカルMIXでは必要になってきます。それを手コンプといいます
コンプをきつくかけることでダイナミクスを無くしていくこともできますが
それだと音質の劣化が起きてしまうので一度手コンプしてからコンプをかけたりします
しかしそれではかなりの時間を使うことになってきます
その時間さえ無ければ!他の時間に使うことができるのになぁと思うことが私もあったりしました
それを自動で一瞬にして最適なボリュームオートメーションにしてくれるのがVocal Riderです
ボーカルライダー2
使い方は簡単
・Targetでボリュームの基準値
・Rangeでボリュームの上下の値
・Fast、Slowでアタックの速さ
・Sensitivityで感度設定です
ボーカルライダー3
そんなに触るツマミがないのでTargetとSensitiviyを少しいじるだけでも十分効力を発揮してくれます
このプラグイン自体が軽いのでインサートでそのまま挿して使って問題ないと思います
私は最終段に挿して使ったりしてます
ボーカルライダー4
下のオートメーションって書いてあるところで実際にオートメーションを書き込んだりできるので細かくオートメーションを自分で調整することもできます
一瞬にして良いボリュームオートメーションになるのでかなり聴きやすくなると思います
ぜひ導入してみていいと思います!
ではまた


スポンサードリンク